プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市立図書館で電子図書館に申し込んだ。

電子図書館の試験運用が延長されていた。 神戸市立図書館が電子図書館の試験運用を行なっていることを知ったのは、今年の4月の下旬頃でした。 申し込もうと思ったのですが、試験運動は4月末で終了となっていたため、申し込みを断念しました。 この試験運動自…

神戸の神社湊川神社で茅の輪をくぐってきました。

湊川神社で茅の輪くぐりをしました。 「コロナ終息を願って大型茅の輪を設置」という記事を見つけたので神戸市中央区の湊川神社に行って来ました。 湊川神社正面 神戸三社の一つで楠木正成を祀る神社で有名な神社です。これについては以前歩いて神社参拝でも…

阪神沿線の風景の無料塗り絵を見つけました。

阪神沿線の塗り絵 イベント情報などをチェックしていたら阪神電鉄のホームページでぬり絵を見つけました。 駅周辺の風景を塗り絵にしたものでそれぞれの駅でリーフレットとして配布していた物をオンラインで公開してダウンロードできるようにした物だそうで…

はてなブログでCSS記入場所

CSSの記入場所を間違えていた。 今までは以下のようなCSSを本文の前に入力して見出しの背景色を変えたり、1行目だけ一文字下げたりしていたのですが、これは<body>タグの中に直接<style>タグを使ってCSSを打ち込んでいることになりHTMLの公文的にはあまりよろしくないとい</body>…

神戸市営地下鉄になってもやっぱり高い北区の谷上駅?

北神急行が神戸市営地下鉄と統合 日本一高い初乗り運賃などと言われていた神戸市の北神急行が市営地下鉄に統合されました。 阪急も不採算路線を整理したかったのか、市営鉄道が民営化されるのが多い中逆に民営鉄道が市営化です。 市営化で料金も下がるそうで…

日本遺産2020で伊丹・灘が認定だそうです。

伊丹・灘の銘醸地が日本遺産に 神戸新聞で伊丹・灘の銘醸地が日本遺産に選ばれたとのニュースをみました。 伊丹諸白と灘の生一本下り酒が生んだ銘醸地伊丹と灘五郷で登録だそうです。 灘五郷については自宅から近いので西郷、御影郷、魚崎郷までは散歩で酒蔵…

阪急三宮駅ビルを見てきました。

阪急三宮駅ビルを見てきました。 阪急三宮駅ビルの覆いが取られてビルの全容が見えるようになったとニュースで見たので見に行ってきました。 わざわざ見に行かなくても完成して開業すれば、三宮に行けば嫌でも目に入るのですがそうなるとビルの形なんか気に…

バイオコースクスについて少し調べました

バイオマス燃料についての続き 少し前にバイオマス燃料について気になったので調べま調べてみようと思いますとの記事をあげたのですが、少しだけですが調べてみました。 最も調べると言ってもネットで情報を拾っただけです。 自分が気になったバイオマス燃料…

シューティングレンジでガスガンを撃ってきました。

スクエアレンジに行ってきました。 知り合いにエアガンのデザートイーグルを頂いたのでシューティングレンジに撃ちに行ってきました。 神戸市内で原付きで行ける範囲でエアガンを撃つことができる所を探したところ、阪神春日野道駅の近くにあるスクエアレン…

灘五郷の見学で酒心館と江南漬け資料館行ってきました

福寿の蔵元の酒心館 福寿の資料館ともいうべき酒心館は事前に申し込めば酒蔵の見学ができるのですが、今回は急に思いついていったので事前申し込みをしていないのでショップだけを見てきました。 ここは何度かお酒を購入に行ったことがあったのですが、いつ…

神戸市内でシューティングレンジを探しています。

神戸市内でシューティングレンジを探しています。 知り合いからエアガンを譲ってもらったので撃ってみよと思ったのですが、それなりに強力なやつなので部屋撃ちにはむかないと言われました。 譲ってもらった以上は撃って感想を伝えるのが礼儀なので撃てる場…

バイオマス燃料について調べようかな

バイオマス燃料 現状自分のブログのネタ探しのために首相官邸や兵庫県、神戸市のサイトなどを覗くようにしています。 その中で先日首相官邸のサイトを覗いているときに、林業白書が目につきました。その時には白書関係の掲示はそれだけでしたので中を見てみ…

保険者から封筒が届きました。

神戸市保健所予防衛生課から郵便が届いた。 保健所からの封筒 中身を見ると「風しん抗体検査と予防接種が無料で受けられる」というクーポンが入っていました。 入っていた説明書によると昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性は、風し…

wimaxホームルーターのバッテリーが落ちた。

wimaxルーターのバッテリーが落ちた。 家族で出かけるのでいつもクレードルに接続したままのwimaxのルータを久しぶりに持って出ようとクレードルから外したところ蓋が外れてバッテリーが落ちました。 クレードルから外すときに変なところを触ったかと思いバ…

王子動物園にパンダのタンタンを見に行きました。

王子動物園にパンダのタンタンを見に行きました。 王子動物園の入園抽選に当たったのでパンダを見に行って来ました。 王子動物園の最寄駅は阪急王子公園駅なのですが、自宅から阪急は遠いので若干でも近いJRで行って来ました。 流石に抽選で当たった人のみの…

神戸市で傘のシェアリングが始まった。

神戸市で傘のシェアリングが始まった。 スマートニュースに載っていたMBSニュースで「アイカサ」のサービスを神戸市が導入すると言うのをみました。 神戸市・阪神電気鉄道株式会社・株式会社Nature Innovation Groupの三者による、連携協定で傘のシェアリン…

神戸市では定額給付金の申請状況をネットで調べることができるそうです。

定額給付金の申請状況を調べてみました。 神戸市では定額給付金の状況を市のホームページから調べることができるそうなので試してみました。 確認画面のスクショです。 神戸市のホームページ内にある「神戸市特別給付金申請状況検索サイト」へ移動して申請者…

夏用マスクを探しました。

夏用マスクを買いに行きましたが 気温が上がってきて使い捨てマスクも暑苦しくなってきたのでどうしようかと思っていたところでしたので、散歩がてら買いに行きました。 紳士服のはるやま ネットでニュースを見ていると紳士服のはるやまからクールプレストマ…

王子動物園のパンダが中国に返還されるようです。

王子動物園の入場に応募しました。 神戸市灘区の王子動物園のパンダ、タンタンが今年の7月に中国に返還されると言うニュースがあったので返還される前に見に行こうと思ったのですが、例の新型コロナ対策のため事前申し込みによる抽選での入場となっていまし…

神戸の神社の王子神社に歩いて行ったら6474歩でした。

王子神社行ったら6474歩でした。 緊急事態宣言も解除され自粛も終わりになったと言う事で久しぶりに近所の神社まで散歩に行ってきました。 自粛期間中の運動不足解消と言いつつも今回の散歩ぐらいでは解消にはならないでしょうがやらないよりはましなので行…

6月のミニトマトの観察日記?

⑦実が赤くなったので収穫してみました。 1番最初に実が付いた房に赤く色づいた実が4つほどあったので収穫しました。 赤く色づいた実のある房 4つで48gぐらいの重さがあったので平均して1個12gぐらいの実ができました。見た目の大きさもスーパーで購入するミ…