プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年に行った神戸のイベントについて<

syu 2022年に行った神戸のイベントについて 2022年度の12月も終盤に入ったので今年行った神戸市のイベントについてまとめてみました。 わかる班員で2023年も実施されるイベントかもスラべ手見たので一緒にまとめようと思います。 素人のおっさんが適当に公式…

神戸ルミナリエの代替イベントと南京町のランータンフェアーに行ってきました。

神戸ルミナリエの代替イベントと南京町のランータンフェアーに行ってきました。 神戸ルミナリエの代替イベントと南京町のランターンフェアーに行ってきました。用事があり神戸の中央区にいったのでそれを済ませた後せっかく出かけたので暇つぶしに行ってきま…

神戸市中央区神戸税関の一般公開に行ってきました。

2022年11月26日は神戸税関の一般公開日だったので行ってきました。 2022年11月26日は神戸税関の一般公開日だったので行ってきました。 神戸税関外観 ブログのネタのために行ってきたのにアップするのを忘れていたので少々遅くなりましたがアップします。 普…

神戸メリケンパークの「くまモンファン感謝祭2022 in KANSAI」に行ってきた。

神戸メリケンパークの「くまモンファン感謝祭2022 in KANSAI」に行ってきた。 2022年12月4日に神戸市中央区メリケンパークで「くまモンファン感謝祭2022 in KANSAI」というイベントがあったので行ってきました。 イベント会場の展示物 イベント自体は野外ス…

mixiに12年ぶりにログインしました。

SNSのMixiに12年ぶりにログインしました。 twitterの騒ぎで中でたまにmixi話題に上がったりしているので久しぶりにログインしてみようと思いやってみました。 やってみると当時使っていたメールアドレスもましてやパスワードなどまったく覚えておらずログイ…

関西文化の日に神戸市立博物館に行ってきました。

神戸市中央区の神戸市立博物館に行ってきました。 11月19日、20日は関西文化の日ということで関西の博物館や美術館などに無料ではいれるということだったので行ってきました。 関西文化の日を紹介しているホームページの施設一覧に神戸市立博物館も載ってい…

神戸市灘区摩耶埠頭の防衛・防災フェスタに行ってきました。

神戸市灘区摩耶埠頭の防衛・防災フェスタに行ってきました。 2022年11月19日に神戸市灘区摩耶埠頭で防災フェスタで海上自衛隊の護衛艦「しらぬい」の見学ができるということで行ってきました。 11月19日、20日の二日間開催で護衛艦「しらぬい」の一般公開の…

ワークマンにM65ユーティリティジャケットを探しに行ってきました。

ワークマンにM65ユーティリティジャケットを探しに行ってきました。 ネットでの情報でワークマンのM65ユーティリティジャケットが良いというのを見たので探しに行ってきました。 最近カブを動かしていなかったのでカブの調子確認を兼ねてカブで行ってきまし…

神戸市東灘区旧乾邸宅特別観覧に行って来ました。

神戸市東灘区旧乾邸宅特別観覧に行ってきました。 神戸市東灘区住吉にある旧乾邸宅の特別観覧の抽選に当たったので行ってきました。 神戸市営バス東灘区区役所前から38系統の白鶴美術館バス停で降りて2分ぐらいの場所になります。 普段は公開していないと言…

神戸メリケンパークオリエンタルホテルで公式灯台を見てきました。

神戸メリケンパークオリエンタルホテルで公式灯台を見てきました。 神戸市中央区メリケンパークにあるオリエンタルホテル内にある公式灯台が一般公開されていたので観てきました。 オリエンタルホテル全景 公式灯台とは海上保安庁から認可を受けた「航路標識…

iPhoneのeSimクイック転送をやってみました。

iPhoneのeSimクイック転送をやってみました。 施設に入った母親のガラホを0円運用するためにpovoに変更してもっていたのですが電話がかかってくることが殆ど無いので2台持ちをするのが鬱陶しくなってきました。 koujirou929.hatenablog.com そこでpovoをeSi…

神戸市のメリケンパークで花火を観てきました。

神戸市のメリケンパークで花火を観てきました。 花火の様子 今年2022年の神戸市港花火大会は5日間に分散して『みなとHANABI』として開催されました。 10月17日から21日までの5日間18時30分から10分づつ行われます。 仕事の関係もあったのですが最終日…

三宮明石1dayチケットでカーレーターに乗ってきました。

三宮明石1dayチケットで須磨浦公園のカーレーターに乗ってきました。 9月から10月にかけて3連休が続いたので仕事を休んで須磨浦公園のカーレーターに乗ってきました。 須磨浦公園のカーレーターはブラタモリで紹介された乗り物で、ネットでも日本一乗り心地…

KOBE観光の日に北野異人館へ行ってきました。

KOBE観光の日に北野異人館へ行ってきました。 KOBE観光の日で「風見鶏の館」と「萌黄の館」が無料公開されていたので行ってきました。 自分は基本的に神戸の観光地は無料の時しか行かないのですが異人館はあまり無料公開日が無いので今まで行ったことがなか…

神戸市中央区の水族館アトアに行ってきました。

神戸市中央区にある水族館のアトアに行ってきました。 先日テレビでこの水族館が紹介されていてその時に気になる展示が紹介されていたので行ってきました。 自宅のある東灘区から阪神バスに乗り「税関前」のバス停で降りて2号線を越えて京橋線に出てそのまま…

神戸市東灘区神戸中央卸売市場東部市場に行ってきました。

神戸市東灘区神戸中央卸売市場東部市場に行ってきました。 神戸中央卸売市場東部市場のお買い物デーに行ってきました。 神戸中央卸売市場東部市場では奇数月の第4土曜日に「お買い物デー」が開催されいます。 今までは時間が合わずに行けなかったのですが今…

阪神御影駅前の御影クラッセでスマスイのイベントをやっていたので覗いてきました。

阪神御影駅前の御影クラッセでスマスイのイベントをやっていたので覗いてきました。 阪神御影駅前の御影クラッセで出張スマスイ特別展じと言うイベントをやっていたので覗いてきました。 2022年09月17日から2022年09月19日にやっていたイベントです。 実施場…

神戸市東灘区の渦森台まで暇つぶしにカブで走りました。

神戸市東灘区の渦森台まで暇つぶしにカブで走ってみた。 神戸市東灘区の渦森台まで暇つぶしにカブで走ってみた。特に観光地などではない場所ですが暇つぶしにはいいかなと思い行ってきました。 前にも歩いて渦森台にある「本住吉神社奥院」にいったり阪急御…

神戸市東灘区のファッションマートで開催中のアナログレコード展に行ってきました。

神戸市東灘区ファッションマートで開催中のアナログレコード展に行ってきました。 神戸市東灘区ファッションマートで開催中のアナログレコード展に行ってきました。 開催期間は2022年08月25日から09月08日までになっています。 先日自転車で初めて六甲大橋を…

神戸市中央区の湊川神社の夏祭りに行ってきました。

神戸市中央区の湊川神社の夏祭りに行ってきました。 神戸市中央区の湊川神社の夏祭りに行ってきました。 8月22日から8月26日まで実施されていたお祭りです。 湊川神社の「献灯祭・菊水天神祭」を見に行ってきました。コロナの影響で3年ぶりということで地元…

神戸市東灘区倚松庵の夜間公開をみてきました。

神戸市東灘区倚松庵の夜間公開に行ってきました。 神戸市東灘区倚松庵の夜間公開に行ってきました。 住吉川の護岸に移築された谷崎潤一郎の邸宅、倚松庵を見に行きました。 通常は土日の10時から16時迄一般公開されている記念館なのですが、今回は19時…

auのiPhoneのSIMロック解除をやってみました。

auのiPhone12miniのSimロックを解除しました。 母のガラケーをPOVOに切り替えたりしたので、今度は自分のiPhone12miniのSimロック解除に挑戦しました。 ネットの情報では別キャリヤのSimカードが必要と言うことでしたので、Amazonでmineoのプチ体験Simを購入…

六甲大橋を自転車で渡ってみました。

六甲大橋を自転車で渡ってみました。 六甲大橋を自転車で渡ってみました。 まずは御影大橋で東部第二工区へ渡り六甲大橋まで行きました。 道ぞいに六甲大橋まで行くと車道の奥に自転車専用道路があるのでそれにのり六甲大橋を渡りました。 六甲大橋の自転車…

大阪の通天閣のタワースライダーを体験してきました。

大阪の通天閣のタワースライダーを体験しました。 GW前ぐらいに関西で話題になっていた通天閣のタワースライダーに行ってきました。 通天閣のシューターとは通天閣3階展望台(地上22m)から地下1階(地上−4.5m)まで通天閣の外周を透明チューブの滑り台(長…

人と防災未来センターが無料だったので行ってきました。

神戸市中央区の「人と防災未来センター」行きました。 神戸市中央区の「人と防災未来センター」行きました。 人と防災未来センター外観 人と防災未来センターが毎月17日は無料開放日ということなので行ってきました。 毎月あるのですがどうもスケジュールが…

4GガラケーKYF32でpovoに申し込みをしました。

4GガラケーKYF32でpovoに申し込みをしました。 母の携帯を引き継いだのですが維持費を節約するためにauからpovoに乗り換えることにしました。 koujirou929.hatenablog.com povoの申し込みがうまくいかない 携帯の番号を自分の名義に変更してmyauや暗証番号も…

神戸市東灘区深江の大日霊女神社に行ってきました。

神戸市東灘区大日霊女(オオヒルメ)神社に行ってきました。 神戸市東灘区大日霊女(オオヒルメ)神社と神戸深江生活文化資料館に行ってきました。 大日女神社の境内の一角に神戸深江生活文化資料館が併設されているので、前々から行ってみようと思っていた…

au携帯の名義変更をやってみました。

au携帯の名義変更をやってみました。 母親が老人施設にはいり携帯を使わなくなったので解約をしようかと思っていたのですが、この携帯でしか連絡が取れない人がいたら困るので名義変更をやってみることにしました。 別に母の名義のままでもよかったのですが…

阪急十三駅前の喜八総本舗のみたらし団子を買いました。

阪急十三駅前の喜八洲総本舗のみたらし団子を買いました。 阪急十三駅前の喜八洲総本舗のみたらし団子を買いました。 阪急の十三駅の近くで用事があり行ったのですが、その時に知人から阪急十三駅を通るなら喜八洲のみたらし団子が美味しいから買って帰った…

タイムズカーシェアーで連続で失敗しました。

タイムズカーシェアーで失敗しました。 用事があり久しぶりにタイムズカーシェアで車を借りたのですが失敗しました。 今更なんですが同じような失敗をする人があったら少しでも役に立つのではないかと思いブログに上げます。 失敗しましたパート1 失敗しま…