プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸商船三井ビルを見に行きました。

レトロビルの神戸商船三井ビルの一般開放へいってきました。 5月31日までの間神戸市の旧居留地にある、神戸商船三井ビルが100周年記念で1階エントランスを一般開放していたのでいってきました。 三井ビル海岸通側 このビルは前述のとおり神戸旧居留地内に残…

神戸でコンバースの聖地と言われている柿本商店に行きました。

神戸でコンバースの聖地と言われている柿本商店へ行って来ました。 モトコー(元町高架下商店街)にあったコンバースの専門店柿本商店がモトコーの再開発の関係で元町商店街に移転したとの記事が地元の情報誌に載っていたので新しい店に行ってみました。 最…

水上勉の小説「櫻守」を購入しました。

水上勉の小説「櫻守」を購入しました。 4月に阪急岡本駅の北側にある櫻守公園へ桜をみにいったのですが、その公園が水上勉の小説「櫻守」の登場人物のモデルになった方の屋敷跡を整備したものだと言う解説が書かれていました。 櫻守公園の門柱 koujirou929.h…

東灘区の弓弦羽神社の宮入りを見に行きました。

神戸市東灘区の弓弦羽神社の地車の宮入りを見に行きました。 神戸の弓弦羽神社で地車の宮入りがあると聞いたので見に行って来ました。 2022年5月3日の10:00からと地元紙の記事で見たので間に合うようにみにいったのですが、10:00からは神事が始まっても一向…

神戸インフォラータ2022を見に行きました。

「インフォラータ2022」を見に行きました。 神戸市中央区の北野坂で開催されていた「INFIORATA2022」を見に行ってきました。 KOUBE INFIORATA 2022会場入口 雨が続いてスーパーカブを全然動かせてなかったので、東灘区から中央区までGWのせいか何時もより混…