プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

2023-01-01から1年間の記事一覧

神戸メリケンパークのメアメア2023を見てきました。

久しぶりのポートタワーライトアップとメヤメヤ2023を見に行ってきました。 2年ぶりのポートタワーのライトアップと神戸メリケンパークで開催されているライトアップイベントのメアメアを見に行きました。 ポートタワー このイベントは昨年も見に行ったので…

夕方からハーバーランドから南京町まで散歩しました。

夕方にハーバーランドから南京町まで散歩しました。 そろそろイルミネーションの時期なので夕方からハーバーランドまで行きました。 ハーバーランドのイルミネーションから南京町のランターンフェスを見てこようと思いハーバーランド→モザイク→メリケンパー…

スーパーカブのセルが回らなくなりました。

スーパーカブのセルが回らなくなりました。 久しぶりにスーパーカブに乗ろうと思ったのですがセルが回らなくてキックでエンジンをかけることになりました。 前にセルが回らなくなった時には30〜40分ほどスーパーカブを走らせるとセルが回るようになった…

魚崎の自衛隊阪神基地隊の一般公開を見に行きました。

自衛隊阪神基地隊の一般公開を見に行きました。 地元の情報誌で自衛隊の阪神基地隊の一般公開という記事を見つけたので行ってきました。 家の近所なのですがこんな所に自衛隊の基地があるとは知りませんでした。 自分よりも神戸に長く住んでいる友人も基地の…

2023年12月度の神戸市のイベントを調べました。

2023年12月度の神戸市のイベントを調べました。 いつもイベントを探すのに使っているサイトや神戸市のサイドを確認しても12月のイベントが余り見つけた見つかりませんでした。 恒例のルミナリエも1月に変更になったのでクリスマスが近くならなければあま…

2023年12月3日に営業終了する妙見山ケーブルに乗りに行きました。

2023年12月3日に妙見山ケーブルカーが営業終了 妙見山のケーブルカーが営業終了するということだったので最後に乗りに行ってきました。 今まで行こうとも思わなかったのですが乗れなくなるとなると乗ってみたくなるという、野次馬根性で行きました。 流石…

関西文化の日に竹中大工道具館へ行ってきました。

関西文化の日に竹中大工道具館へ行ってきました。 関西文化の日で竹中大工道具館が無料だったので行ってきました。 去年の関西文化の日は碌に調べずに行って余り楽しめなかったので今年は少しは調べて行ってきました。 去年は元々無料の施設ばっかり行ってし…

神戸市北区有馬温泉の瑞宝寺公園へ紅葉を見に行ってきました。

神戸市北区の有馬温泉瑞宝寺公園へ紅葉を見に行ってきました。 神戸市の観光案内によると有馬温泉の瑞宝寺公園の紅葉が11月の初旬には見頃になるということだったので観に行ってきました。 自宅のある神戸市東灘区からだと電車で約1時間ぐらいの場所なの…

櫻正宗の蔵開きに行ってきました。

11月4日に櫻正宗の蔵開きに行ってきました。 魚崎郷の酒造メーカー櫻正宗の工場で蔵開きが開催されていたので行ってきました。 櫻正宗工場入り口 今秋は白鶴についで2箇所目の蔵開きです。 こちらの蔵開きは振る舞い酒と有料の試飲に酒蔵見学にオリジナルラ…

2023年11月度の神戸市のイベントを調べました。

2023年11月度の神戸市のイベントを調べました。 10月度は2つ調べたイベントに行くことができました。 10月のイベントの後半はハロウィン関係が多くて小さな子供も若者も居ないので見に行く気にもなりませんでした。 11月のイベントはあまり見つかりません…

みなと HANABI2023に行ってきました。

みなとHANABI2023を見に行ってきました。 初日にメリケンパークに行って見てきました。 18;30から約10分間の花火でした。 普通の花火が1時間近くあるので見応えがないんじゃないかと思ってましたが自分的にはちょうど良い時間でした。 1回の時間が短い結果…

白鶴酒造の蔵開きに行ってきました。

10月14日にあった白鶴酒造の蔵開きに行ってきました。 10月14日にあった白鶴酒造の蔵開きに行ってきました。 春の蔵開きに続いて2回目です。 探して見ましたが他の蔵元では見つからないので秋にもやるのはここだけかもしれません。 今回は一緒に行…

東京マルイのSAAを買いました。

東京マルイのSAAを購入しました。 知人からエアガンをもらった時にyoutubeでそれ系統の動画をよくみていたので今でもおすすめにそれ系の動画が出てきます。 その動画で東京マルイのSAAの紹介動画が多くあって見ていて購入欲が出てきましたが流石にええ年した…

2023年10月度の神戸市のイベントを調べました。

2023年10月度の神戸市のイベントを調べました。 9月のイベントについては少なかった上に仕事のシフトと合わなくて一件も行くことができませんでした。 唯一行くことができた東遊園地のナイトピクニックは記事にしていなかったので9月度は調べたイベントは…

東遊園地のNIGHT PICNICに行ってきました。

東遊園地のNIGHT PICNICに行ってきました。 東遊園地で開催されているNIGHT PICNIC(ナイトピクニック)に行ってきました。 本部ブースと看板 これは7月から11月まで数日づつ夕方から東遊園地に屋台が出たり、音んがくや野外映画の上映などが行われるイベ…

第10回御影地元の酒祭りを覗いてきました。

第10回御影地元の酒祭りを覗いてきました。 9月10日の12;00〜15;30に開かれていた阪神御影駅前の商店街、旨水館で行われていた「御影地元の酒祭り」に行ってきました。 3年ぶりの開催ということです。 イベントとしては灘の地酒の酒蔵(灘区、東灘区…

阪神山陽シーサイド1dayきっぷで舞子周辺へ行きました。

阪神山陽シーサイド1dayきっぷで舞子周辺へ行きました。 阪神山陽シーサイド1dayきっぷで姫路城を見に行った帰りに舞子公園で降りて舞子海上プロムナードを見に行きました。 舞子海上プロムナードは明石海峡大橋に併設されている施設で、明石海峡大橋の道路…

阪神山陽シーサイド1dayチケットで姫路城に行ってきました。

阪神山陽シーサイド1dayチケットで姫路城の特別公開に行ってきました。 9月24日まで姫路城で特別公開として普段未公開のエリアが公開されているので見に行きました。 今まで何度か姫路城を見には行っておりその際にはJRを使っていたのですが、今回は阪神…

2023年9月度の神戸市のイベントを調べました。

2023年09月度の神戸市のイベントを調べました。 7月に続いて8月も仕事のシフトと暑さで調べたイベントにあまり行くことができませんでした。 また、調べたイベント以外の記事をあまり書くことがなくなってしまったのが我ながら残念でした。 近くのイベント…

3つの夕方からのイベントを覗いてきました。

3つの夕方からのイベントを覗いてきました。 神戸の海辺でやっていたイベントを3つ覗いてきました。 前回は暑い中昼間のイベントだったので非常に疲れましたが、今回は3つとも夕方からでしたので少し暑さはマシでした。 行ったのはハーバー盆踊りとメリケ…

神戸周遊FESを覗きました。

神戸周遊FESを覗きました。 8月4日〜8月6日まで神戸市中央区内の各所で神戸周遊FESというイベントをやっていると言うことでしたので会場のいくつかを覗きました。 FESのチラシ 自分のイメージとしてはフラワーロードを歩行者天国にしたりの大型イベント…

2023年8月度の神戸市のイベントを調べました。

2023年08月度の神戸市のイベントを調べました。 今までは無料のイベントのみ探していましたが、だんだんとイベントが見つからなくなってきましたので今月からは行けるかどうかは別にして有料のイベントも探すことにしました。 7月度は暑さと仕事のシフトの…

JAIA輸入電動自動車普及促進イベントに行ってきました。

JAIA輸入電動自動車普及促進イベントに行ってきました。 神戸市中央区の明石町筋で輸入電動自動車促進イベントと言うものをやっていたのでのぞいてきました。 ホームページの情報によるとヨーロッパの自動車メーカーのEV車を中心に実車と関連設備の展示を行…

ひょうごプレミアム芸術デーなのでミュージアムロードを歩いてみました。

ひょうごプレミアム芸術デーなのでミュージアムロードを歩いてみました。 横尾忠道現代美術館から神戸文学館、BB美術館、兵庫県立美術館まで歩いて行ってきました。 横尾忠道現代美術館と兵庫県立美術館は7月11日から17日までの期間中は無料ということでした…

神戸市東灘区のうはらの湯に行きました。

神戸市東灘区のうはらの湯に行きました。 自宅の近くにあるスーパー銭湯のうはらの湯ですが前々から行ってみようかと思っていたのですが何となく足が向かなかったのですが知り合いから無料招待券を頂いたので行ってきました。 券を頂いたのは昨年でしたがコ…

2023年7月度の神戸市のイベントを調べました。

2023年07月度の神戸市のイベントを調べました。 なかなかイベントが見つからなくて定期開催ばかりになってきたので何か他の方法を考える必要が出てきた気がする。 楽してブログの更新はできないということなんでしょうね 6月度は梅雨や休日がないためなのか…

朝起きたらICOCAがiPhoneに対応していたので設定してみた。

ICOCAがiPhoneに対応していた。 朝起きてネットでニュースを見ているとJR西日本のICOCAカードが本日2023年6月27日からiPhoneのApplePayに対応という記事が出ていたので、JR西日本のHPなどを確認したら本当だった。 とりあえずJR西日本のホームページから設定…

三宮阪急ビル29階のビュー・ラウンジへ行ってきました。

神戸三宮阪急ビル29階のビュー・ラウンジへ行ってきました。 神戸三宮阪急ビルの29階のビュー・ラウンジが無料で開放されている事がわかったので行ってきました。 神戸三宮阪急ビル全景 おそらく三宮駅周辺のビルの展望スペースの中で一番高い場所のはずです…

神戸ハーバーランドでねぷたを見てきました。

神戸ハーバーランドでねぷたを見てきました。 神戸ハーバーランドで青森県の観光イベントをやっており引前ねぷたが展示されていたので見てきました。 イベント会場入り口のポスター イベントの開催時間は18:30から20:30でした。 いつも通り適当な時間に家を…

2023年06月度の神戸市のイベントを調べました。

2023年06月度の神戸市のイベントを調べました。 アナリティスクで調べると今まで読まれている記事については、全く変動が無かったのがこの記事を入れると少なくともその月に関してはイベント一覧の記事が入ってくるようになったので続けることにしました。 …