プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸の二宮神社へ歩いて行って来ました。

神戸二宮神社まで歩こう。

暇つぶしと健康維持のためのウォーキング第二弾です。今回は二宮神社に行ってきます。

暇過ぎて家で寝っ転がってyoutubeばっかり見ていたら肩こりが酷くなってきたので、兎に角運動不足解消と御朱印を集めるために頑張ります。

御朱印はスタンプラリーのスタンプではないと言われそうですが、そこは目を瞑ってください。

ブログの目次です。

  1. ルートと成果
  2. 二宮神社について
  3. 二宮神社にお参りしました。

目次についてはブログの形式を揃えようと考えているので目的地以外は一宮神社の時と同じです。

ルートと成果

前回同様自宅の最寄駅阪神電鉄御影駅を出発点にして西を目指します。ルートについては前回の一宮神社の時とほぼ同じコースですが途中で生田川に沿って山手幹線まで出ました。山手幹線には二宮神社前という交差点があるのでわかりやすいです。

二宮神社前交差点を曲がると神社の裏手に出るので神社の塀に沿って歩くと正面に出れます。

二宮神社は一宮神社よりも東寄りにあるためと寄り道がなかったので早く着きました。図書館でのトイレ休憩は寄り道ではありません生理現象です。

  • 歩数:7821歩
  • 所要時間:1時間7分

自分の歩幅が約70cmなので歩いた距離は約5.5kmになります。この頃の体重が約74kgだったので消費カロリーは約385kcalとなります。

f:id:koujirou929:20200805171036j:plain

二宮神社へのルート

二宮神社について

二宮神社は前回の一宮神社よりは三宮の繁華街に誓い場所にありますが、繁華街や観光地からは少しずれたところにあります。

f:id:koujirou929:20190622145049j:plain

二宮神社正面

二宮神社の御祭神は、 正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(まさかつあかつかちはやび・ あめのおしほみみのみこと)になります。この神様も天照大神須佐之男命の誓約で生まれた神の一柱で長男だそうです。

この二宮神社ですがネットで調べたところ関西のジャニーズファンの間では聖地扱いされているそうです。理由は嵐のメンバーの二宮さんと同じ名前だからだそうです。名前に数字のつく神社は全国にかなりあると思うのですが全部の二宮神社がその地方での嵐の聖地になっているのですかねと思いました。

また、狙ってるのかはわかりませんがお守りのカラーが嵐のメンバーの個人のイメージカラーと同じだそうです。それに奉納されている絵馬を見ると嵐に関連した願い事が書かれたものが多かったです。

二宮神社にお参りしました。

坂の多い神戸のなかでは割と平坦な場所にあり見た目は普通の神社です。普通とはなにかと言われると困るのですが、鳥居から本殿まで一直線に並んでいて段差も無いから自分のイメージでは普通だと思います。

f:id:koujirou929:20200805172331j:plain

二宮神社本殿

御朱印と一緒に頂いた神社の解説によると生田大神が鎮守する砂山が大水害にあった際には一時的にこの神社に移られていたそうです。また、源平、南北朝、戦国、大東亜などの戦乱ではかなりの戦災を受けたらしく昔日を忍ばせるものは樹齢700年の欅の御神木だけになっているそうです。

f:id:koujirou929:20190704165933j:image

前回の一宮神社では御朱印帳を購入したので神職さんが新しい御朱印帳を自分で開いて、御朱印を押して渡してくれたので開いて渡すという過程がありませんでしたので、うっかりしていました。

そんなのは常識だと言われるかも知れませんが、少し賢くなりましたので次の神社からは注意します。

  • 御朱印代(初穂料):¥300
  • 神社の由来などの解説の冊子:無料

 

f:id:koujirou929:20200805172516j:plain

二宮神社御朱印

 

メモ

2019年6月にアップしたこの記事も何度か修正して1200文字程度の文字数になっていましたが、今回の見直しで1300文字程度に増えました。