プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸の四宮神社に歩いて行ったら8351歩でした。

神戸の四宮神社に行ってきました。

運動不足解消と暇つぶしを兼ねての神社参拝も四ヶ所めで、神戸八社巡りも半分になりました。

張り切って歩き過ぎたのか最近は少々疲れ気味です。少しペースを落とした方が良いかもと考えています。

ブログの目次です。

  1. ルートと成果
  2. 四宮神社について
  3. 四宮神社にお参りしました。

ルートと成果

御影駅から43号線へ出て西へ進みJR三宮駅を越えて北野坂を上り山手幹線へ入りそのまま西へ進み県庁を超えて神戸聖ミカエル教会が見えてきたらその前にあります。

暑さのせいか今回はやたらと疲れてしまいました。

  • 歩数:8351歩
  • 所要時間:1時間33分

自分の歩幅が約70cmなので歩いた距離は約5.8kmになります。この頃の体重が約74kgだったので消費カロリーは約429kcalとなります。

f:id:koujirou929:20200811191851j:plain

四宮神社へのルート

四宮神社について

兵庫県庁の近くにあります。二つのビルに挟まれた場所に鎮座しています。片方は普通のマンションだと思いますが、もう一方は1階に四宮神社の社務所が入っていたり大きな四宮神社の垂れ幕(看板)があったりしたのでひょっとしたら神社の施設かもしれません。

f:id:koujirou929:20190708103716j:plain

四宮神社全景

四宮神社の主祭神市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)になります。この女神も須佐之男命と天照大神との誓約で生まれた女神で三女になります。

市杵島姫命神仏習合で弁財天と同一視されることが多い女神なので、この神社も芸能を司る神社とされています。

今更ですが神戸の八社は全てこの誓約の神を祀っているのかなと思いました。先に書いた誓約で誕生した神は全部で8柱になるので数はあっています。

ネットの情報ではこの神社では御朱印に花などのイラストを描いてくれるという事です。

f:id:koujirou929:20190629164512j:plain

四宮神社正面

四宮神社にお参りしました。

山手幹線側から鳥居をくぐり階段を上がって境内に入ります。境内に入るなりベンチで休憩して暫く動けませんでした。

f:id:koujirou929:20200811190214j:plain

四宮神社本殿

休憩後に手水で手を清めたてお参りしたのちに社務所へ向かいましたが、誰もいなかったのでどうしようかと思っていたところ、不在時はインターフォンを鳴らしてくださいとの張り紙を発見し押そうかとしたところ、たまたま社務所内に女性が入って来られたので御朱印の事を聞くとインターフォンの事を言われました。その上で御朱印帳を出してくださいと言われたので渡しました。

その女性の方が御朱印は書いてくださいましたが、ここは普通に墨と筆でした、今までの二社以外は確認できませんでしたが筆ペンだと思います。

そして、ネットで言われていたようにイラストも描かれていました。

ここで頂いたパンフレットはカラーでした。それによりますと天正8年に花熊(花隈)城落城の際と明治38年に焼失しましたが再建された後、大東亜戦争の際にも被害を受けたそうですがこちらは焼失とは記載されていませんでしたが浄財を受けて本殿を再建とありました。あとは近くに兵庫県庁があるため兵庫県とは関係が深いそうです。確かに正面に兵庫県庁や兵庫県公館があり後ろには神戸市所有の日本庭園相楽園があるので県や市とは縁がありそうです。

  • 御朱印代(初穂料):¥300
  • 神社の由来などの解説のパンフレット:無料

f:id:koujirou929:20190630061841j:plain

四宮神社御朱印

メモ

過去記事の見直しで修正しましたので880文字から1300文字になりました。