プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸の五宮神社へ散歩に行ってきました。

五宮神社に行ってきました。

健康維持と暇つぶしのウォーキングも5回目です。

本日は日曜日と言う事でネット情報によると五宮神社の社務所に職員の方がおられるはずですので八社巡り五社目に参拝に出発します。

ブログの目次です。

  1. ルートと成果
  2. 五宮神社について
  3. 五宮神社にお参りしました。

ルートと成果

出発地点はいつも通り阪神電鉄御影駅ですが今回はルートを変更します。前の四社は少しの間だけ元町に住んでいたのである程度土地勘があったので適当に43号線を西へ向かえばなんとかなると目的地周辺に着くまでGoogleMapを使わずに行ったのですが今回の五宮神社については全くわからなかったので最初からGoogleMapでルートを検索して最短ルートで出発しました。そして、GoogleMap上の徒歩での所要時間は2時間6分のところ先に報告したように20分以上早く着きました。

使ったルートは二宮神社へ行った時と同じく生田川から山手幹線へそこから一宮神社の前を通ってひたすら西へ歩きました。

今回は東灘区→灘区→中央区兵庫区と区を三つ越えての参拝になりました。

結果

  • 歩数:10227歩
  • 所要時間:1時間42分

自分の歩幅が約70cmなので歩いた距離は約7.2kmになります。この頃の体重が約72kgだったので消費カロリーは約518kcalとなります。

f:id:koujirou929:20200813093922j:plain

五宮神社へのルート

五宮神社について

主祭神天穂日命アメノホヒノミコト)で誓約(ウケイ)で誕生した五人の男神の一柱です。

創始年代は、不詳ですが出雲の国、能義郡天穂日神社よりこの地に勧請され、神功皇后が、三韓へ行かれた帰途、巡拝された一社であるとされています。

この神社は平日は無人になるそうですの平日に御朱印をいただく場合は近くにある祇園神社まで行くことになります。休日には社務所に職員?の方が派遣されるのでこの神社ないで御朱印がいただけます。

f:id:koujirou929:20190707170426j:image

五宮神社にお参りしました。

f:id:koujirou929:20190707170322j:image

山の上にある住宅地のどんつきにありました。曲がる場所を間違えたみたいで正面から入れませんでした。境内は割と広く平坦でした。

今まで回った神戸八社の中では境内は割と広く感じました。

本殿と社務所手水舎などが点々と配置されていました。自分のほかに3名の方がお参りをされていました。しかし、前の四社が思い切り街中にあったのでかなり山手にあるこの神社は少しさびしい感じがしました。まあ、それがいいと言う方も多いでしょうがなんだろうと考えましたがおそらく前の四社が狭くてこじんまりと収まっていたためだろうと思います。

ネットの事前情報通りに社務所の方が居られて祇園神社に回らなくても御朱印をいただけました。ネットの情報では眺めの良い神社と言う事でしたが想像していた感じとは違いました。

f:id:koujirou929:20200813094235j:plain

五宮神社鳥居からの眺め

神社のパンフレットなどはいただけなかったので御由緒が書かれた看板の写真を撮りました。

f:id:koujirou929:20200813093703j:plain

五宮神社の後由緒の看板

f:id:koujirou929:20200813093831j:plain

五宮神社御朱印

メモ

201907に投稿した記事の修正を行いました。約1000文字から1100文字になりました。この神社はあまり情報がなくて困りました。