プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸湊川神社へ行ったら10680歩かかりました。

調子に乗って体調を崩した幸子郎です。

ひょっとすると七宮神社の時のバックが壊れたのや靴に石が何回も入った事や行くの神社の御朱印をもらった際に略誌で指先を切ったのは神様からのええ歳してるんやから無理するなとのお告げだったのかと少々オカルト的な考えになったりしました。

ようやく体調が戻ってきたので湊川神社まで御朱印を頂きに行ってきました。

いつも通りに阪神御影駅出発ですが、体調を考慮して三ノ宮からは地下街とアーケードを歩いてハーバーランドのファミマのイートインで休憩を取りディオ神戸の地下街を抜けて湊川神社の正面の出口まで行きました。

歩数については神社に着いた時に確認を忘れたのでもうすこし少ないと思います。

結果

歩数:10680歩

所要時間:2時間11分

 

f:id:koujirou929:20190728210443j:plain

湊川神社表神門

湊川神社について

御祭神:楠木正成

創建:延元元年(1336年)に正成公殉節、元禄5年大楠公墓碑建立、明治5年湊川神社創祀

今まで御朱印を頂いた神社は神話上の神様をお祀りした神社でしたが、ここは歴史上の人物を祀った神社でした。

別の神様を祀った神社に一緒に楠木正成公が祀られている神社だと思っていたのですが御祭神自体が楠木正成公でした。

2号線沿いに表神門がありそれを抜けると石造りの鳥居、本殿と真っ直ぐに続いていました。

表神門入ってすぐ左には日本最古のオリーブの木があります。これはちょっと前に虫がついて枯れかけたのを治療して持ち直したと言うのを確か神戸市の広報で見た記憶があります。

f:id:koujirou929:20190728210433j:plain

湊川神社 オリーブの木

表神門右側には正成公の御墓所徳川光圀が建立)がありました。

f:id:koujirou929:20190728210437j:plain

湊川神社 墓所

境内を真っ直ぐ進むと本殿がありますが今までの神社とは何処と無く違いがあるような気がしましたが何処がどう違うかはわかりませんでしたが、御朱印と一緒に頂いた略記を読んでみると戦災で焼失した社殿を昭和27年に復興新築したもので、戦後の新しい神社建築様式の代表的な建物と言われているそうです。今までの八社とは違い戦後の新しい様式の神社だったので何処と無く違って見えたんだと思いました。

f:id:koujirou929:20190728210427j:plain

湊川神社 本殿

御朱印はこちらの神社も生田神社と同じで境内神社の物もいただけると言う事で、申し込み用紙に頂きたい神社の御朱印に印を付けて申し込むと言う形でした。

御朱印と一緒に参拝記念の栞と湊川神社略記、宝物殿の割引券を頂きました。割引券については期限が書かれていなかったので後日行く事にしました。

御朱印代(初穂料):500円

f:id:koujirou929:20190728210721j:plain

湊川神社 御朱印

 

元気だけが取り柄で神社巡りを始めて体重も落ちてきて体調も良くなってきたと思っていたのですが、やはり歳には勝てずに体調不良となってしましました。

まあ、寝込むほどではなかったのですが2~3日の間体がだるくて何もやる気出なくなった程度ですが体調管理には気をつけようと思いました。