プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

スーパーカブに乗ってみました。

スーパーカブに乗ってみました。

息子が一人暮らしを始めて置いて行ったスーパーカブを使ってみようと思い登録の変更を行い乗ってみました。

原付に乗るのは大学生の時以来ですので30年ぶり以上で、その時に乗っていたのはスクータータイプの原付だったので、カブとはいえシフトチェンジが付いているバイクは初めて乗りました。

乗ってみるとシフトチェンジどころか最初はハンドルロックを外す方法もわからずカブを10分ぐらい眺めていました。結局ネットで調べてロックを解除してエンジンをかけてスタートしました。

f:id:koujirou929:20200311173506j:plain

このスーパーカブです

 

スーパーカブに乗った結果

20分から30分ぐらい近所を走ってみたしたがシフトチェンジのタイミングが掴めないし、現在のシフトがわからないしで非常に疲れました。

次に乗るまでにはネットでスーパーカブの乗り方でも調べてみようと思いました。それとこのバイクは調子がいいのか悪いのかもよくわからない。息子がちゃんと点検をしていたかも不明なためひょっとしたらホンダのショップに持ち込んで点検をしてから乗ったほうが良いのかとかいろいろ考えてしまいました。

歩いて行ける範囲の神社が残り少なくなってきたのでできればスーパーカブを使ってブログのネタを作りたいとも思っています。

チェーン調整をしました。

スーパーカブの汚れが酷かったので全体を水拭きした後、チェーン用の点検窓を開けてチェーンを確認しました。その結果チェーンがかなり緩んでいるように見えたので調整しようと思いましたが工具類を持っていなかったので近所のバイク店に持ち込んで調整してもらいました。

バイク屋では自分で簡単な点検もしないで乗っている人が多いので簡単な点検ぐらいはできたほうが良いと言われて、丁寧に説明しながら調整してくれました。他にはオイルの点検方法も教えてくれたので今後は自分でやってみようと思いました。ちなみに調整代は1000円でした。