プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

不要不急の外出の自粛

不要不急の外出の自粛

非常事態宣言が出た上に自宅の近所のEDIONが新型コロナに罹患した社員が出たということで休業になったりしているので、さすがに神社に行ったり手に入れたカブでの外出を控える必要があるのですがブログのネタが無くなり更新が出来なくなってブログが消滅というのは避けたいので始めてはやめるを繰り返しているJavaScriptの勉強でも再開しようかと考えています。

今まで通りに手元にある解説書やネットで拾ったコードを入力して動かすだけでは理解力の落ちてきたおっさんでは単純に入力作業になってしまうのでどうしようかと思っていたところ、YouTubeJavaScript講座を見つけたのでこれを見ながらやってみようと思います。

YouTubeを見ながらの勉強を始めたのですが動画とテキストエディッタを切り替えながらではどうも集中できないので二画面表示にして動画の解説を聞きながらエディッタに打ち込んで動きを確認する方法を試すことにしました。すると今度は画面が小さいので動画上のソースが長くなってくると読めないという状態になってしまいやはり効率が悪いのでどうしようかと思っていたのですが、自宅のテレビと学習に使おうとしているiPadProをWi-Fi接続できることを思い出したので試したところ動画を大画面で見ながら入力や確認ができるようになりました。

はてなブログJavaScriptを試してみたいと思います。

元々ネット情報などではてなブログ上でJavaScriptは動かせるとは載っていましたのである程度JavaScriptを使えるようになったらブログで試してみたいと思います。

 

ブログ上でJavaScriptを試すなんて書きましたが、ボタンをおすとボタンを押すと「とりあえず試しました。」と表示するスクリプトをHTML編集画面から打ち込みましたがうごきませんでした。

JavaScriptの前にはてなブログの使い方を勉強する必要があることがわかりました。