プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

Markdownモードを使ってみる。

Marldownモードを使ってみた。

前回の記事でJavaScriptが動かなかった件(onclickイベントが消える)を調べた結果入力モードをMarkdownモードにすると使えるとの情報を見つけたので、まずははてなブログMarkdownモードを試してみました。
この記事はそれの記入を試しています。

Markdownって何

HTMLのタグの一部を記号などに置き換えた簡易型のHTMLみたいなもののようです。
最初ははてなブログの独自の入力モードかと思っていたのですが調べてみるとプレーンテキストからHTMLを作成する為の言語でした。
全然知らなかったので勉強になりました。

ここからはHTMLで入力

MarkdownとHTMLを混ぜても使えるみたいですね。

まずはボタンを置いて試してみます。

< input type="button" value="ボタン" onclick="alert('test');>
でボタンを置くと動きました。

今度はJavaScriptを使ってみる

onclickとfunctionを使ってみると動かない



<input type="button" value="ボタン2" onclick="test();">

function test(){
alert(“試してみました。”);
} 

で試すと動かない。

確認してみました。

いろいろ調べているのですがネットの情報では同じような事をやってきちんと動いたとの情報しか出てこないのでひょっとしてiPadProを使っているから動かないのかと思い確認しました。

嫁のPCを借りて自分のブログを検索して試してみましたがやっぱり動きませんでした。

コードの入力ミスかミスするほど長いコードではないですが、よくわからなくなっています。