プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

auPayとPontaカードを連携しました。

auPayとPontaの連携

auPayアプリを開いてみるとメニューの中にpontaという項目が増えていたので、そう言えば提携話が出ていたなと思い出しました。

pontaの項目をタッチしてみるとPontaカードとauPayの連携の案内が出てきたのでやってみる事にしました。

始めてみると行うお馴染みの個人情報関連の説明やなんかがありPontaカードのid入力や生年月日と電話番号の入力を行なってauから完了のメールが来たら終了でした。

スクリーンショットを撮るのを忘れていたので画像付きではありませんが簡単にできましたね。ただし不具合が出ていたみたいでPontaカードの表示ができませんでした。

試しにローソンで買い物しました。

auPayでの支払いの際にHOME画面からPontaカードを表示してしまったので、レジでPontaカードのバーコードを読み込んでもらった後で支払い用のバーコードを開かなければならなかったので少し邪魔くさかったです。

本来はバーコード払い用の画面からPontaカードを呼び出すもんだったみたいです。こちらからだとカードを閉じるとそのまま支払いようバーコードが読み取れます。