プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸の神社の王子神社に歩いて行ったら6474歩でした。

王子神社行ったら6474歩でした。

緊急事態宣言も解除され自粛も終わりになったと言う事で久しぶりに近所の神社まで散歩に行ってきました。

自粛期間中の運動不足解消と言いつつも今回の散歩ぐらいでは解消にはならないでしょうがやらないよりはましなので行ってきました。

今回は神戸市灘区の王子神社へ行きました。王子公園の前にあると言うか正確には王子公園の方が王子神社の前にあると行ったほうがいいんでしょうがそこに行きました。

阪神御影駅から西国街道で出て西へ向かいましたが、自分的には近道だと思っていたコースを使った結果遠回りだったみたいでした。

  1. 所要時間:55分
  2. 歩 数 :6,474歩

王子神社について

阪急王子公園駅から徒歩では5分ぐらいのところにある神社です。境内は月極の駐車場になっているらしく月極の看板が出ていました。また、鳥居はなく入り口に立っている石柱には原田神社と掘られていました。

f:id:koujirou929:20200606114300j:plain

王子神社


 

ご由緒などを記載したものをいただけなかったので帰宅後にネット調べた内容を元に概要を書かせてもらいます。

鎌倉時代初期に建御名方神を祀る神社が創建され、延元元年に紀伊熊野より若一王子神の御分霊を勧進しさらに神社がある原田村の祖神が移されて一緒に祀られるようになったそうです。

その後昭和21年に現在の王子神社と改称されたと言う事です。また、元々は現在の王子公園内に鎮座していたのを公園造成時に現在の場所に移設されたそうです。

 

www.hyogo-jinjacho.com

鎌倉時代初期からあるのにあまり古い神社らしくないのは移設された時期のせいでしょうか、もう少し後に昭和の後半から平成前半ぐらいに移設されたのでしたらもっと古い神社にふさわしい外見になるように氏子さん方が働きかけたのでしょうが由緒正しそうな神社なのに少し残念に思いました。

f:id:koujirou929:20200606114546j:plain

御朱印

御朱印(初穂料)300円