プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

保険者から封筒が届きました。

神戸市保健所予防衛生課から郵便が届いた。

f:id:koujirou929:20200618164554j:plain

保健所からの封筒

中身を見ると「風しん抗体検査と予防接種が無料で受けられる」というクーポンが入っていました。

入っていた説明書によると昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性は、風しんの予防接種を受ける公的な機会がなかったため、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。まずは、抗体検査を受けて抗体があるかご確認ください。

上記の説明を読んだのでネットで「風しん50代男性」と検索すると日経新聞を初め各社の記事が出て来ました。

近所の医院でもシティハンターの冴羽と香のポスターが貼られているのを見かけていたのですが、あれもこの風しんの抗体検査と予防接種のポスターだったんだと気付きました。

www.city.kobe.lg.jp

中身を確認しました。

紙が2枚入っていて1枚は今回の案内の説明でもう一枚がクーポン券でした。

f:id:koujirou929:20200618164517j:plain

説明書き表

f:id:koujirou929:20200618164533j:plain

説明書き裏

クーポン券については個人情報がが記載されていたので写真はなしです。

今さら予防注射とは思いますが自分はともかく周りの人に迷惑をかけるのは嫌なので受けようかとh思いますが、子供の頃に風疹はかかったような気もするので検査だけで済むとは思いますが今度持病の診察で主治医のところに行ったときに相談をしようかと思います。