プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市営地下鉄になってもやっぱり高い北区の谷上駅?

北神急行神戸市営地下鉄と統合

日本一高い初乗り運賃などと言われていた神戸市の北神急行が市営地下鉄に統合されました。

阪急も不採算路線を整理したかったのか、市営鉄道が民営化されるのが多い中逆に民営鉄道が市営化です。

市営化で料金も下がるそうですが、このエリアが安くなると同じ阪急グループの神戸電鉄が苦しくなるではないか心配です。

今まで三宮から谷上間が550円から280円に下がるので半額近くになるわけです。

自分は昔この路線を含むエリアを通勤に使っていたのですが1ヶ月で4万近くかかってました。知り合いの会社に至ってはこの路線では通勤定期の申請が通らなかったそうですが、ここまで下がるとそんなことは無くなるでしょう。

また、三宮から有馬温泉までは950円が680円になります。ユニバーサルスタジオの最寄り駅ユニバーサルシティまでは650円なので運賃だけみると同じぐらいですが、片方は県外で有馬温泉は市内です。

神戸電鉄が高いのでしょう。そう言えば昔の同僚が、定期を買った時「高いなと」呟いたら聞こえたらしい駅員が「神鉄さんですから」と返してきて「お前が言うなと」思わず突っ込んだと言う話を思いまだしました。

その駅員さんが地下鉄の人なのか北神急行の人だったのかわかりませんし本当の話かも不明ですが、そんな話が本当に聞こえるぐらいには高い路線でした。

運賃が下がった谷上駅ですが地下鉄の駅になったおかげで、初乗り運賃が高い路線の始発駅から日本一高い場所にある地下鉄駅ジョブチェンジしたそうです。

だらだらの言い訳

今回の記事は本来は「運賃が安くなったので有馬温泉に行ってきました。」と言う記事にする予定のネタでしたがちょっと忙しくなり有馬温泉には行けそうになくネタの鮮度とネタのストックが切れたのでとにかくアップしました。

このところ気がつけば毎日更新になっていたので途切れさせたくなかったのでやってしまいました。

追記

同じ神戸の鉄道ネタでポートライナーの「京コンピューター前駅」とどっちのネタにするかで目酔いましたが「京コンピュータ前駅」の場合はもし駅名が変わるのなら使えそうなのでこちらにしました。