プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

Googleアドセンス審査に落ちました。

申請してから1日で落ちました。

2020年7月2日に申し込みを行い3日の昼ごろにメールの通知があったので確認すると承認不可でしたの連絡メールが来ていました。

承認不可の理由は以下のとおりです。

  • お客様のサイトで 複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。
  • サイトの停止または利用不可

複数のポリシー違反って何でしょうか状態です。1年で70近い記事を上げているので全部見直しとなると大変ですが、とりあえず最近の記事で神戸市の電子図書館の紹介時に上ていた本の画像にぼかしを入れてみました。著作権に引っかかるかなと思ったので対応しました。

後はアプリの紹介でアプリの画面のスクリーンショットもダメかもなどと考えていますが、あまり考えすぎるのもアレなので適当に見直します。

どうせ各記事の文字数などの関係で見直すつもりでしたのでコツコツとやっていきます。

サイトの停止または利用不可についてはネットで調べたところサイトマップの設定をやるように出ていたのでやってみました。

また、はてなブログはGoogle AdSenceと相性が悪いので落ちても何度も申請すれば通ることもあると言う情報もありましたのである程度、記事の見直しを行ったら再度申請してみます。

たった1日で不可の返事が来るとは思いませんでした。さすがGoogle仕事が早い。

もっとも前に申し込んだAmazonアフェリエイトの時は当日に不可の通知が来ていましたので、Amazonの方が仕事が早いのかかもしれません。

分かっていても落ちたのは残念です

落ちるのを覚悟の上で申請すると言っていても、いざ落ちると少しくるものがあります。

最近は少しページビューが増えていたので調子に乗っていたのですが、もちろん調子に乗るほどの増加数かと突っ込もみが入りそうな増加数です。

まずは1000文字に届いていない記事を探して1000文字以上にできるように頑張っていこうと思うのですが、編集機能で開いても文字数が出てこない時がありますのでまずは、文字数のカウント方法を検討する必要があるかも知れません。

昔の記事にどれぐらい付け足すのが妥当かと言う判断もあるし、修正は時間がかかるかもしれないので、邪魔くさくなって適当に2回目の申請を行なってしまう可能性の方が高い気がします。

 

 

koujirou929.hatenablog.com

 

メモ

本文に関係ないですが文字数稼ぎです。

はやりにのっかて、鬼滅の刃21巻を電子書籍で購入しました。

18巻まで大人買いで一気に購入してから続けて購入中です。何十年ぶりかで少年漫画にハマりました。