プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

芦屋神社のコロナ退散の写典をやってみました。

頂いてきた祝詞をコピーしてなぞってみました。

改めて芦屋神社のホームページを見てみると写典は配布した祝詞を筆ペンやボールペンなどを使ってなぞってくださいと書かれていたので、やってみる前にコピーしました。

コピーしても特に文字が歪んだりしなかったので、そのまま筆ペンでなぞってみました。最初は太字でなぞったのですが字の下手さもあり潰れてしまうので、途中から細字でやってみました。

細字でも字の下手さからはうまくなぞれていませんでした。

もっと細い字を書ける筆ペンを探しても良いのですが、神社に奉納する分は細字の普通のマジックか何かでなぞった方がいいかもしれません。

祝詞をコピーして筆ペンでもう少し練習してから本番に行っても良いのですが、社典の奉納がいつまでかがわからないので、頂いてきた以上はちゃんと奉納したいと思うので早めに書き上げて、神社にもう一度行って奉納をしたいと思います。

筆ペンとマジックの比較

同じ筆ペンでも極細と普通の細字ではやっぱり極細の方が、まだマシに見えるので後は普通のマジックの細字でやってみて比較してから一番マシな物を奉納したいと思います。

通常の太さの文字で書いた分は比べるまでもなく不可になりそうです。

f:id:koujirou929:20200706150729j:plain

元の祝詞と通常の太さの筆ペンでなぞった物

 

 

koujirou929.hatenablog.com

 

メモ

文字数稼ぎです。

パソコンデスク用に使っていた椅子が壊れたので処分しました。前に使っていたパソコン用の椅子が壊れてから買い換えるのが邪魔臭くて使っていた折りたたみの椅子だったので不燃ごみに出すために金のこぎりで切って無理矢理不燃ごみの袋に入れて処分しました。