プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

ジュンク堂書店でauPayが使えるようになってました。

ジュンク堂でaupayが使えるようになってました。

最近は電子書籍しか購入していなかったのですが、継続的に購入している本の新刊が出たので紙の本で購入しました。途中から電子書籍と言うのも治りが悪いので本屋へ行って買ってきました。

行った本屋はジュンク堂だったんですが、少し前に別の本を買った時にはaupayは使えなかったのですが、今回も一応確認のために聞いてみたら使えると言うことでしたの使ってみました。

本来ならは文字数稼ぎで2〜3行程度の話にするか前回の使える店の一覧の修正程度の話なんですが、ジュンク堂での支払いは初めてQRコードを読み取って自分で金額を入力する方式だったので記事としてあげました。

QRコードの読み取り

使えると聞いたのでのバーコードを見せると店員がカウンターに貼られたQRコードを示して「こちらを読み込んでください」と言ってきたので苦労しながら読み込みました。

自分はスマホを持っていないのでiPadProでauPayを使っているのでバーコードなどの読み込みはやりにくいのです。

読み込んだ後は店員の言う通りに金額を打ち込んで支払い終了とばりましたが、バーコードをレジで読んでもらうやり方よりもかなり面倒だと思いました。

そのやり取りで思い出したのがヒグチ薬局でもauPayを使おうとした時にカウンターのQRコードを読むように言われたことがあったのはひょっとしてあそこもauPayを使えたと言うことだったのかなと思いました。ただし、QRコード決済が始まったばかりの頃だったので別のQRコード決済と間違われていた可能性もありますが、今度、何か買う時に試してみようと思います。

 

koujirou929.hatenablog.com

 

メモ

文字数稼ぎ

ネットニュースを見ていた時に、衣料品のしまむらが系列店のレジ袋を1円で買い取ってくれると言う記事を見つけたのですが、家にはしまむらのレジ袋が無いので試すことができないのが残念です。