プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

こうべ観光施設の「こうべ武庫の郷の資料館」に行って来ました。

こうべ武庫の郷の資料館に行って来ました。

前回、訪問したときには新型コロナの影響で休館になっていたので、新型コロナ追跡システム導入先かの確認がてらみに行きました。

www.konanzuke.co.jp

入り口を入ると何となく入りづらい雰囲気があったので思わずかろうかとドアを閉めかけたら、受付の方にこちらは資料館であってますよ、無料ですからどうぞ入ってくださいと言われました。

入って正面には昔の工場を再現したと思われる模型が飾ってあり、右を向くと廊下に色々と展示物が置いてありました。

f:id:koujirou929:20200712155212j:plain

入り口の模型

この資料館は基本的に1階の廊下に展示してある展示物をみて回る資料館と喫茶店と食事処、2階はカルチャースクールのスペースで関係者以外は立ち入り禁止みたいです。

f:id:koujirou929:20200712155240j:plain

展示スペース

 

建物自体は昔の個人宅か工場かはわかりませんが、展示物の中にはトイレや風呂場までありました。もちろん両方ともに現在は展示のみで使用禁止になっています。

少し広めの洋室もありましたが現在は喫茶スペースとして使われているみたいで、覗くとお客さんが何組かお茶をして言いました。

同じように少し広めの和室もありましたが、こちらは食事処になっていたみたいですが閉店していて使われていないみたいです。

他には甲南漬けの作り方を解説したスペースがあり、何をつけているかやつかり方の説明のための樽の模型などが展示されていました。

f:id:koujirou929:20200712155257j:plain

甲南漬けの展示

メモ

文字数稼ぎ

auのポイント運用を試しているのですが、現在プラス189ポイントになりました。コロナの自粛期間にはマイナス200ポイント近くまで落ちていたのでかなり盛り返しました。ただ、下手に上がっているので引き出すタイミングは難しくなっていま