プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市の住吉川の遊歩道が水浸しです。

家から出てみると何となくブログのネタが見つかる。

ハッカ油が近所の薬局で売り切れだったので散歩がてら魚崎のキリン堂までいってみたのですが、途中で住吉川を覗き込む人がかなりいたので一緒になって覗いてみたところ遊歩道が水没していました。

住吉川は真ん中が川で両岸が遊歩遊歩道として正義されていますが、場所によってはゆう遊歩道も川になっています。

f:id:koujirou929:20200714151455j:plain

水没した住吉川の遊歩道

以前に台風が連続で直撃したときにも溢れてましたが、流石にその時よりはマシだと思いますがあの時は遊歩道のコンクリートが水圧で剥がれて半年ぐらい遊歩道が使用禁止になってました。

水量についても外に出歩けるぐらい雨量が落ち着いてからの確認なので、たぶん水量も落ちてきているとは思いますが道行く人が立ち止まってスマホカメラを川に向けるぐらいにはインパクトがありました。

この状態でも一人遊歩道でジョギングしている強者がいました。川の水が溢れて遊歩道まで上がってきているのにそのまま走っていました。ビビリの自分にはできない所業です。

その方が走っていた場所はここまで浸水してはいませんでしたが、上から見たかぎり見た限りはでは足首ぐらいは水につかり浸かりそうに見えました。

f:id:koujirou929:20200714151424j:plain

ジョギングしている人

川をよく見てみると

川の様子を見てみると魚の道(鮎などの魚が上流に上げる際に登りやすいように段差が緩やかになるようにつけてあったり隠れる場所を作ってある)や対岸へ渡るための飛び石などが設置されていると思われる付近だけでで溢れているように見えるし、川の土手自体もちゃんと整備されているし決壊の心配はないですが川の方が高台になるので水量が増えるのは怖いです。

住吉川は流れが急なので場所によっては段差がつけられているのですが、そこもすごいことに凄い事になってました。

f:id:koujirou929:20200714151511j:plain

段差がある箇所の様子

神戸市の川は(他の市でもあるので兵庫県が管理しているのかもしれませんが)ライブカメラで川の水位をインターネット上から確認できるので雨が酷い時には確認するようにしていたのですが今回は見ていなかったので、いきなり見て驚きました。

メモ

目的のハッカ油は買えましたが最後の一つでした。少し前に薄めてマスクにかけると涼しくなるとテレビでやっていたので、近所の薬局では売り切れになっていたのだと思いますが、トイレットペーパーといいテレビのおかげで色んなものが品切れになり困ったものです。