プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

兵庫県でキャッチフレーズ募集していたので応募してみました。

兵庫県ワークライフバランスのキャッチフレーズ募集

ブログのネタ探しで兵庫県のホームページを眺めていたらワークライフバランスのキャッチフレーズ募集というページを見つけました。

web.pref.hyogo.lg.jp

最近はブログの投稿で文章を書くことが増えてきたので、試しに応募してみようかと思います。

締め切りが8月7日なのでそれまでに何かキャッチフレーズを考えて応募してみようと思います。

キャッチフレーズを考えてみよう

最近文章を書くことが増えてきたとは言えまだ上手くなったとは言えませんし、キャッチフレーズなんか考えたこともないのでまずはネットで情報集めです。

キャッチフレーズの作り方で検索して出てきた情報をみていくと簡単な方法として過去の名作の一部を変更して見るのも良いとありましたのでやってみます。

そのページ「How to Make Catch Copy」に載っていた名作に「時速60マイルで走る新型ロールスロイスのなかで一番の騒音は、電子時計の音だった。」というのが載っていたので、まずはこれを少し変えて感がてみようと思います。

このロールスロイスのキャッチコピーの元ネタは「新しいピアースアローの車のなか、唯一聞こえるのは電子時計の音。」というものだそうですしこれらを元に頑張って応募してみようと思います。

考えてみました。

実際に考えてみました。

  1. ワークライフバランスの最大の障害はあなたの考え方です。
  2. 充実した生活のためにはonとoff切り替えを考えましょう。
  3. 会社の業績の敵は、社員のワークライフバランス無視の考え方です。

例にした、キャッチフレーズの「音」の部分を「考え」で統一してみましたが、才能の無さのせいで元ネタが影も形も無くなっている気がします。

申し込んでみました。

上記の1と3でとりあえず申し込んでみました。ギリギリまで考えてもっといいものを考えてとも思いましたが、途中で投げ出しそうなので、まず考えついたものを応募しました。

主催者には迷惑な話かもしれませんが、もっといいものを思いつくとはかぎらないので、思うついたら応募します。

メモ

感謝です。

How to Make Catch Copyさま色々と参考にさせてもらいました。ありがとうございます。