プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

ビール券の使い方を調べました。

久しぶりにビール券をもらいましたがどこで使えたかな

仕事場で貰い物のあまりを従業員に配るあみだくじがありビール券を1枚もらいました。仕事場でビール券と言う声が聞こえそうですが、そう言う仕事場です。

ビール券自体を手にしたのが久しぶりでしたので、これって酒屋でしか使えないんだったか、お釣りは出たのか、手元のビール券は633ml瓶ビール二本(多分大瓶)と交換となっていたので、最近では近所で酒屋を見かけないため、瓶ビールなんか売ってるところはあまり見かけないなと思ってしまいちょっと調べてみました。

ネットで調べてみると自分と同じような人が多いのか割と情報が出てきます。それらを調べてみると最近ではスーパーやコンビニでも使えるところが多いと書かれていました。また店にもよりますがビール券に書かれている金額までなら他の商品も大丈夫と言った店もあるそうです。

ビール券の金額はビール券の右下に書かれているコードナンバーみたいなものの下4桁だそうです。これは真面目に知りませんでした。有効期限もあったんですねこれも知りませんでした。まあ、この券をよくもらった頃は貰えばそく近所の酒屋で交換していたから気づいていなかっただけかもしれません。

f:id:koujirou929:20200718115724j:plain

ビール券

近所のスーパーコーヨーで使ってみました。

自宅の周辺にはいくつかスーパーがあるのですが、その中でイオン系のスーパーコーヨーの酒売り場には確か瓶ビールの大瓶は置いていなかったと思いそこで使ってみる事にしました。

店に着いたらまず酒売り場を確認してビールの大瓶が店に並んでいないことを確認し、サービスカウンターに行きました。

直接適当な缶ビールを持ってレジで確認しながらビール券を使っても良かったのですが、万が一使えないとか言うことがあれば後ろのお客さんに迷惑をかけるのでサービスカウンターでの確認をお港内ました。

実際はイオン系のスーパーは全て使えるとネットで確認済みなので支払い時にごたつくことはないとは思いますが念のためです。

サービスカウンターでビール券をのことを聞きましたが、この店ではお釣りも出るのでビール券の金額に合わせて買い物をしてくださいと言われました。

その際にビール券の金額の確認方法、先に記述した券の右下のコードのしも4桁の説明もしてくれました。

この件の金額は784円なのでイオンの88円のプライベートのブランドのビールなら6缶パック2個買えるかなとも思いましたが、こんな時ぐらいは良いビールを買う事にしてプレミアムモルツを四本買って80円追加で払い帰宅しました。

帰宅してから見てみると一本だけ同じプレミアムモルツでも少し違う奴が混じってました。どうやら撮るときに間違えたみたいです。

メモ

Googl Adsebceの申請中は毎日更新をしようと思っているので、そろそろネタが尽きてきました。困ったものです。