プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

ブログのアクセス数についてと今後の運用についてです。

毎日更新をギブアップしました。

6月13日から何となく続けていましたブログの毎日更新もネタも気力もつきてしまいました。

切り良く投稿した記事の数が100を超えましたし、GoogleAdsenceの審査結果も出た(もちろん不合格です)ので毎日更新はギブアップします。

今後はできれば週に1から2回程度の更新を目指していこうと思います。

毎日更新を止めたけど記事数は100になったらどうなる。

ネットのブログについての情報によく記事の数が100を超えるとブログのアクセス数が変わるという情報を見かけるので自分のブログも変わるのかを確認したいと思います。

毎日更新が始まった6月13日以前のブログのアクセス数についてはうろ覚えですがまとめてみました。

時期 更新頻度 アクセス数
202006以前 約週1回 40〜60前後
202006 6/13から毎日 124
202007   101

8月からは基本週1〜2回の更新にしようと思っているのでどれぐらい変化があるかを見てみます。

それとネットの情報ではてなブログはユーザーのページ確認のために運営がアクセスしてくるのでアクセス数は割り引いて考える必要があると言うのを見たので202006以前のアクセス数の殆どは運営だったのではないか思っています。

過去の記事のカテゴリーを見直します。

雑記に入れていたブログ自体に関連した記事のカテゴリーを「ブログについて」に変更します。

雑記ブログでもカテゴリーがきちんと分けられていれば、そのカテゴリーについては特化ブログに近い扱いを受けることもあるそうなのでカテゴリーが増え過ぎない程度に見直していきます。

まだ全部間していませんが、GoogleAdsence関連やmarkdown入力を試した時の記事などをこのカテゴリーに変更予定です。

 

 

 

 

 

メモ

ブログの文字数についてははてなブログの編集画面に出ているものではなく、ネット上で見つけた文字数カウントサイトツールで文字数を数えています。

ブログを続ける上でやったことや考えたこともできるだけブログに記事として上げていこうと思います。