プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

Google Adsense3回目の結果がきました。

Google Adsenceの申請結果がきました。

2020年9月9日に3回目の申請を行いました。その結果がきましたが不可でした。

今回は11日で返答がきましたが、その理由が「サイトの停止または利用不可」でした。

過去の不可理由

  • 1回目:「お客様のサイトで 複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。」 「サイトの停止または利用不可」
  • 2回目:「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」
  • 3回目:「サイトの停止または利用不可」

申請してからのブログの状況をできるだけ調べてからネットねどで情報を調べて対策をとる事にします。

目次 ブログの目次です。

  1. 申請の結果
  2. ブログの状況
  3. 結論

ブログの状況

申請中の自分のブログの状況は以下の通りでした。

申請中のアクセス数

ブログの申請中9/2から9/20までの間のアクセス数は59でした。9月度のアクセス数は7月、8月に比べると落ちぎみでした。

元々このアクセス数で申請するのが間違いなのかもしれませんが少しづつ増えてきていたので申請を始めました。

ブログの投稿数

新規の投稿数は期間内では5回でした。修正は数は4記事でした。これが多いのは少ないのかは不明ですがブログを放置している状況ではなかったと思います。

記事の文字数は新規の投稿は1000文字以上を心がけていましたし、修正した記事は全て1000文字以上になっていましたので1回目、2回目の申請時よりはブログの記事の価値は若干でも上がっていると思っています。中身はどうなのか問終われると微妙ではありますが・・・

4回目の申請に向けての対策について

今回の却下理由の「サイトの停止または利用不可」についてネットで調べたところ原因として以下の5つが出てきました。

  1. 審査用コードを入れる場所を間違っている
  2. はてなブログガイドラインに違反しているため公開範囲を絞られている
  3. Google Searchにサイトマップを登録していない
  4. ブログの応答速度が悪い
  5. はてなブログがGoogle Adsenceと相性が悪い

さすがに5番目のはてなブログが相性が悪いは対処しようがないのと、はてなブログガイドライン違反については大丈夫だと思いますのでおいyておきます。

検査用コードは<head>の直後に入れた方が良いということでしたので入れ直します。サイトマップの登録はやり方を調べてやってみます。

ブログの応答速度については「Google PageSpeed Insights」で測ることができるということですのでやってみます。

速度を測ったところ結果は修正を考慮した方が良いということでしたので、写真の画素数を落とす事も考えますが枚数も多いので後回しにします。今後、投稿する写真については画素数を落として上げていく事にします。

再申請は二週間ぐらい開けた方が良いということなのでそれぐらいの間に修正を行い再申請をしてみます。