プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市 JR住吉駅の駐輪場の料金を調べました。

引っ越しすることになったので駐輪場の使い方を確認しました。

現在住んでいるアパートが取り壊されることになりまして引っ越しが必要になりました。検討している引っ越し先は駅までが遠くなりそうでしたので駅まで自転車で通うことも踏まえて利用料金を確認してきました。

確認したのは「神戸市立駐輪場JR住吉駅前南自転車駐車場」です。

 

目次 ブログの目次です。

  1. 調べる理由
  2. 利用料金について
  3. 結論

駐輪場の料金を調べました。

「神戸市立駐輪場JR住吉駅前南自転車駐車場」の料金についてですが、まずは表示されている部分については以下の通りです。

区分 自転車 原付
屋根付 屋根無 屋根付 屋根無
一時使用 100円 80円 200円 160円
一ヶ月 1500円 1200円 3000円 2400円
三ヶ月 4000円 3200円 8000円 6400円
回数券(11枚) 1000円 800円 2000円 1600円

上記の部分が駐輪場の看板や神戸市のホームページに掲載されている料金ですが自分が気になったのは利用時間の方で6:30からになっており早い時間につかう場合はどうなるのかを確認しました。

駐輪場の管理にさんに確認したところ利用開始時間は6:30からですがそれ以前の時間でも駐輪することは可能ですということでした。

自分は使用回数が少ないので定期を購入しない予定ですがそれでも大丈夫なんですかと更に確認したところ、基本は事前に料金を払ってもらいますが事務所が空いていない時間に使用する場合はそのまま駐輪場に入れて置いてくださいということでした。

管理人が駐輪場内を見て周り各自転車に黄色い紙を付けるそうで駐輪場から出る際にその紙を見せて精算するそうです。その紙には確認した日付が記入されているので確認日から出す日までの日数分の料金を払って貰うことになるそうです。

自転車に取り付ける紙はどうやって付けるのかは聞きませんでしたがそのまま紙を破って料金を払わずに出ていくやつはいないのかなと思いましたがそんな奴が増えたら利用方法が変更になるから大丈夫だと判断しているのか簡単に外せない方法をとっているのかは実際に止めてみれば判るかと思いました。

どうせ自転車を使うならば

他の駅の駐輪場も同じ使い方ならば一駅先の駅まで原付きで行ったら電車賃を浮かせることができるのだないかと思いましたが、これは見つかった場合は横領になるかもしれないのでつまらないことを考えるのはやめておいた方が無難ですね。

せこい考えは置いておいて自転車で駅まで通うことを考えに入れると引っ越した後の最寄り駅の選択について少し悩んでしまいます。何しろこの辺りは駅間が割と近いので自転車や原付を使うならば考えてみるのもいいかなと思いました。