プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

9月度のアクセス数について

9月度のブログについて

アクセス数は75でした。9月度は100を切ってしまいました。

記事の数は115まで増えましたが、当たり前のことですが記事数が100を超えたら放置していてもある程度のアクセス数は稼げるというわけではないことがわかりました。

新規の投稿数は一ヶ月で7件で記事の修正は3件でした、最近の三ヶ月では最も投稿も修正も少なかったのでアクセス件数が少なくなったのは仕方がないかと思います。

目次 ブログの目次です。

  1. 9月度の結果
  2. 今後について
  3. サイトマップの登録

今後の運営について

今後の運営についてはGoogle Adsenceの結果も出たのでその対策を兼ねてサイトマップの登録確認や週一ぐらいの新規投稿と既存の記事の修正については神社へのウォーキングの記事は未修正が後3件なのでその修正を行います。

神社へのウォーキングの記事の次には神戸の観光地の記事について修正を行っていこうと思います。

Google Adsenbceの対策としてサイトマップの確認をやってみます。

写真の軽量化については今後投稿するものは実施していこうと思っていますが過去の物については検討中です。前の記事で書いたかもしれませんが記事自体がそんなに多い方ではないので今回はサイトマップの修正をやっていこうと思っています。

サイトマップの登録

ネット上の情報ではてなブログサイトマップで検索したところ、4種類のサイトマップの登録が出ていましたのでそれをやってみました。

  1. /sitemap.xml
  2. /sitemap.xml?page=1
  3. /sitemap_index.xml
  4. /sitemap_page.xml

Google Search Console」に以下のものを登録しました。1の「/sitemap.xml」は以前から登録していたので今回は2〜4を登録しました。

登録した結果は2と4がエラーとなってしまいました。2のエラーは「サイトマップを読み込めませんでした」、4のエラーは「XML タグが指定されていません」となっています。

ネットの情報では時間が経てば読み込まれることもあるということでしたのでしばらく放置してみます。