プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

Tカードのポイント移行をやってみました。

Tカードの磁気の読み取り不良

今まで近くにTカードが使える店がなかったので使っていなかったTカードですが引っ越し先の近所にあったので久しぶりに使いました。

使った結果は磁気の読み取り不良でレジの人が手打ちでカード番号を打ち込んで対応してくれたのですが混雑しているレジで時間をかけてしまい申し訳なく思いました。

迷惑をかけたのでTカードを使うのをやめようと思ったのですが800ぐらい残っているポイントもったいないのでカードの再発行をすることにしました。

目次 ブログの目次です。

  1. Tカードの磁気不良が発生しました。
  2. Tカードの新規発行
  3. ポイントの移行

Tカードの再発行

Tカードの最高について公式サイトで調べたところ再発行ではなくて新規発行したカードにポイントを移行する対応で同じ番号のカードの発行はできないみたいでした。

ただし、カードを発行した店舗で依頼する必要があるみたいですが、自分のTカードは名古屋に単身赴任中に暇つぶしにDVDをレンタルするために作ったものなのでわざわざ名古屋までカードを作るために行くことができないので別の店で作ることにしました。

更に調べるとTUTAYAで発行したカードは別のTUTAYAでなら同じ対応ができるみたいですが、肝心のTUTSAYAがないので諦めて別のカードの発行店で新規発行して自分でポイントの移行をすることにしました。

近所でTカードの発行店はウェルシアということでしたのでウェルシアでカードの再発行をしました。

レジが混んでいたので再発行もかなり時間がかかりました。声をかけた店員さんに店員でもレジ担当者しかやり方がわからないと言われてレジが開いた瞬間に容姿を出してもらい必要事項を記入後レジを追加で開けにきた店員さんが気づいてレジを開ける前に処理をしてもらいました。

ポイントの移行

Tカードを発行してから自宅に戻ってポイントの移行作業を行いました。

手続き自体はスマホやPCと電話対応というのがありました。

スマホは持っていないので問題外でPCについてはipadでできると思うのですが認証に必要な会員のパスワードがわからなかったので電話でする事にしました。ポイント移行にパスワードが必要かは調べてませんでしたが常識的に考えて必要と思ったのでそう判断しました。

電話での移行ですがナビダイヤルでなのですが説明の後に旧カードのカード番号を口頭で伝えた後に新カードの番号を同じく口頭で伝えた後にサポートに繋がります。

サポートに繋がるまではずっと機械が相手でした。サポートに番った後は新カードの番号を機械が認識できなかったということでもう一度伝え直して本人確認のために名前と生年月日を伝えて終了かと思ったのですが新カードの情報が未入力ですと言われました。

ウェルシアで用紙に記入した内容をもう一度電話で伝えてようやく完了しました。

ポイントの反映は3日後ぐらいということでしたので後日確認したら無事反映していました。