プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

図書カードでネット購入ができませんでした。

図書カードでネット購入できませんでした。

掃除をしていて古い図書カードが出てきたので購入しようと思っていた、鬼滅の刃23巻の電子版を買おうとしたのですが使えませんでした。

前に別の電子書籍を購入した時には使えたので調べてみました。

目次 ブログの目次です。

  1. 図書カードがネットで使えなかった。
  2. 2種類の図書カードがあります。
  3. 近所で手帳を買いました。

図書カードがネットで使えなかった。

流行りに乗って鬼滅の刃のコミックスを電子版で揃えていたので、12月に発売になった23巻も買おうと思っていたので、見つかった図書カードを使って購入しようと思っていたのですが使えませんでした。

よくみてみると前に使った図書カードにはQRコードが印刷されていたような気がしたので調べてみたところQRコードが印刷されている図書カードは図書カードNEXTという2016年から販売されている新型の図書カードということでした。

本当にネットでは使えないのかと思い近所のジュンク堂書店のレジでも確認しましたがリアルの店舗でしか使えないということでした。

ちなみにジュンク堂のhontoカードを購入して電子書籍を購入に使えないかと思い同時に確認しましたが、hontoカードは現金でしか購入できませんと言われました。

結局、鬼滅の刃はクレジットカードで購入したのですが、手元に残った図書カードをどうするかを考えましたが、売却するにしても500円のカード一枚売ったところで知れていますし置いておくとまた忘れそうなので何に使えるかを検討します。

結局、近所の本屋で2021年度の手帳を購入しました。

ネットで調べてみると文房具を置いているような大型書店では文房具の購入にも使えることがあるということでしたので時期もちょうど良いので来年度の手帳を買うことにしました。

購入しよと思っていた手帳が最初に行ったジュンク堂には売っていなかったので、御影クラッセのメトロ書店神戸御影店で買うことにしました。

使えるかが心配だったのでレジに手帳を出したときに確認したところ文房具の購入にも図書カードは使えるということでしたので図書カードと不足分を現金で支払い無事に購入できました。

無事に図書カードを使い切ることができましたがこの古いタイプのカードはいつまで使えるのかと考えてしまいました。テレホンカードも使えなくなったようにこの手のカードもいずれ使えなくなるんだろうなと思いました。それまでに見つかって良かったです。