プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

ダイソーのメスティンでご飯を炊いてみました。

ダイソーのメスティンでご飯を炊いてみました。

たまに使うお弁当箱がダメになったので買い換えようと思っていたのですが、ネットでダイソーのメスティンを見つけて、これならばご飯を炊いてそのままおかずを詰めて弁当箱としても使えるのではないかと思い探して購入しました。

弁当箱として使えるかどうかを調べるのに一回ご飯を炊いてみました。

 

目次 ブログの目次です。

  1. ダイソーのメスティンでご飯を炊いてみました。
  2. ダイソーのメスティンを購入しました。
  3. 使ってみた結果です。

ダイソーのメスティンを購入しました。

ダイソーのメスティンを購入したのですが、ネットでの評判通りで1件目のダイソーには置いていませんでした。

自宅の近くにはダイソーは2件あるのですが、まずは大きい方の店舗に行ってみたのですがありませんでした。なければ探したくなるタチなのでもう一件の小さい方に行ってみたところ1個だけありましたのですぐに購入して帰りました。

f:id:koujirou929:20210131120337j:plain

ダイソーのメスティン

ご飯は1合炊けるタイプのメスティンですが思っていたよりも小さかったのでお弁当箱に使うには微妙かと思いました。

それでもせっかく購入したので試しにご飯を炊いてみることにしました。

使ってみた結果

メスティンは使う前にシーリングという作業が必要との情報がネットにあったので、炊くために洗った米の研ぎ汁で本体を茹でる?、煮立てる?をやってみてから米を本体に入れて30分ぐらいおいてから炊いてみました。

f:id:koujirou929:20210131120423j:plain

シーリング中

アウトドアグッズがないので自宅のガスコンロを使い炊いたのですが、炊いた結果は初めてみしてはうまく炊けたと思います。

f:id:koujirou929:20210131120407j:plain

炊き上がり

自分としては炊き上がったご飯にはおこげがあると思っていたのですがそれもなくて普通にたけてました。急ぎの時に電子レンジでご飯を炊くこともあるのですがそれと同じような感じに炊けているかと思いました。少しこちらで炊いた方がおいしかったような気もしますがその辺は個人の感覚の問題なので特に差はなかったとします。

ただ、お弁当箱に使うには1合のご飯が入っていればおかずを入れることができないサイズなので微妙かと思いました。ご飯を半合にして空いたところにおかずを詰めたらいけるかもしれ前んがそれだと少し足りないかも思うので弁当箱としては使えないかと思いました。