プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

眼鏡が壊れてしまいました。

眼鏡の修理を諦めました。

眼鏡の鼻当てが取れてしまいました。レンズの傷なども気になり出してきたので替え時かなと思いつつも視力が落ちたりしていなかったので5〜6年使っていた眼鏡でした。

ネットなどで調べてみると眼鏡の寿命は3〜4年という事だったので修理ではなく買い替えのために眼鏡やへ行ってきました。

 

目次 ブログの目次です。

  1. 眼鏡が壊れました。
  2. 修理について聞いてみました。
  3. 遠近両用眼鏡にしました。

修理について聞いてみました。

新しい眼鏡を購入するするつもりでしたが一応眼鏡屋で修理について確認してみました。

店員に眼鏡を見せて鼻当てが取れた事を伝えて修理について聞いてみたところ修理はできるが値段と時間の両方でお勧めできないという事でした。

価格の方は大体5000円ぐらいで修理期間も二週間ぐらいかかるという事でした。他の眼鏡を持っていないならば新しいものを購入した方が良いと言われました。

確かに5000円というと安い眼鏡が買える値段でした。レンズなどは安いセット物になるそうですが4800円で買えるそうです。

遠近両用眼鏡にしました。

最初の予定通りに新しい眼鏡を購入することにしたのですが、そろそろ近い所が見えづらくなってきていたので遠近両用眼鏡にするコチにしました。

ただし、初めて遠近両用眼鏡を作るので慣れなくて途中で使わなくなる可能性もあるので少し安めの眼鏡にしました。

ネットでの割引券やTポイントなどで更に2000円ぐらい安くなり、もし途中で使うのをやめても諦めれそうな値段になったのすが、結局遠近の場合は一週間ぐらいかかると言われたのでその日は持ち帰れず一週間は鼻当てがなく掛けても歪んでします眼鏡で過ごすことになりました。

新しい眼鏡を受け取ったのですが傷だらけの眼鏡から新品の眼鏡に変わった結果見易すぎて少し頭が痛く感じてしまいます。

後は店員さんから車などの運転は慣れるまではやめておおいた方がいいと言われたので、スーパーカブもまた暫くほったらかしになりそうです。