プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市東灘区の旧乾邸特別観覧に申し込んで落選しました。

旧乾邸特別観覧

神戸市東灘区にある乾汽船株式会社の創業者の自宅で神戸市指定有形文化財に指定されている旧乾住宅の特別観覧に申し込んだのですが落選しました。

f:id:koujirou929:20210424141625j:plain

落選の葉書

映画やドラマのロケ地にもなっている有名な邸宅の観覧イベントということで申し込んだのですが落ちてしまったので外観だけでもみてみようと思い近くまで行ってみました。

申し込みにあたり何年振りかに往復ハガキを使ったのですが書き方を間違えてしまいました。

土曜日だったので書きそんじの葉書を交換しようと思い郵便局に行ってみたのですが当然休みなので本局に回ったのですが葉書の交換などの業務は平日のみと言われた断念して月曜日に行って交換しました。

葉書の交換手数料は10円でした。普通の葉書が5円なので往復分で10円という事でした。

目次 ブログの目次です。

  1. 旧乾邸宅特別観覧
  2. 旧乾邸へ行ってきました。
  3. 旧乾邸について

旧乾邸まで行ってきました。

中には入れないのですが特別観覧に落選したので外からだけでもみてみようと思い行ってきました。

白鶴美術館の近くという事だったので、カブでひたすら住吉川の土手を六甲山に向かって走らせましたが、カブの一速でも発進時にもたつくぐらい急な坂が何箇所かあったため途中で急な坂の途中の信号機で止まるたびに後ろの車に迷惑をかけながら走って、白鶴美術館前のバス停で左折して住宅地に入るとすぐにありました。

バス停側からは坂から見下ろすので建物も少し見えましたが正門の前まで行くと高い塀と植木に遮られてお屋敷は全く見えませんでした。

f:id:koujirou929:20210424141459j:plain
f:id:koujirou929:20210424141516j:plain
白鶴美術館側からと正門前

やっぱり中も見てみたいので次回も応募しようと思います。

旧乾邸について(ウィキべティアの情報)

旧乾住宅は乾汽船株式会社創業者の自宅として建設された建物でモダニズム建設で有名な渡辺節氏によって建てられたものだそうです。

乾家の5台目当主が引き継いだ際に相続税として国に物納されたのちに神戸市が15億円で購入したそうです。

阪神大震災では和館が全壊したりしたそうですが神戸市による購入後はドラマや映画のロケ地やコンサート会場として使われているみたいです。

ロケされた主な作品

  1. べっぴんさん
  2. ミュージアム
  3. 日本のいちばん長い日

メモ

記事とは関係ないですが最近ネットの速度が落ちているので調べたところルーターの置き場所を変えるだけで速度が上がるという記事を見つけたのでルータの場所を変えてみました。

結果はGoogleスピードテストで136mbpsから180mbpsに上がりました。測ったのは1回なので偶然かもしれませんが少しネット環境が快適になった気がします。