プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

ソーラーモバイルバッテリーを窓際に放置してみました放置してみました。

ソーラーモバイルバッテリーを太陽光だけで充電してみました。

6月は緊急事態宣言のこともあり殆ど出かけることができなかったので、ブログのネタが見つけられえませんでした。

そこで持っているソーラーモバイルバッテリーを太陽光だけで充電してみることにしました。前にもやってみたのですがその時は3日ぐらいやっても全く充電残量が変わらなかったので諦めました。

今回は残量50%から75%になるまでずっと窓際に放置してみることにしました。

100%にしなかったのではバッテリーの取説で100%の状態でソーラー充電を行うと故障の原因になるようなことが書かれていたからです。

使ったソーラーモバイルバッテリーについて

使ったソーラーモバイルバッテリーは型番がNSF-ZF2Dと言う機種です。箱も引っ張り出したりネットに型番を入れたりしたのですがわかりませんでした。

思い立ったのが6月2日でしたので7月2日までの放置の結果をブログにあげてみます。

この機種の電池残量は100%、75%、50%、25%の4つしかないので今回の50%の残量が26%なのか49%なのかはわかりませんがとにかくやってみました。

途中に雨の日や仕事に持っていって事務所の窓際に置いたりもしたのでずっと放置ではなかったですが約一ヶ月窓際に最低でも6〜8時間放置した結果50%のままでした。

75%のゲージがうっすらと光っているような気もしますが変化なしだと思います。

f:id:koujirou929:20210703085721j:plain

ソーラーモバイルバッテリーの状況

説明書にある通り補助的な使い方しかできないと思います。

説明書にもあった通りソーラーは補助と割り切った方がいいとおおもおいます。

ただし、今回説明書を見直すと35度以上の気温では使用しないでくださいとあったので、放置中に直射日光で不具合が出ているかもしれないので窓際放置はやめたほうがいいかもしれません。

6月のブログの状況

何となくだらけて過ごした結果6月度は更新回数は1件になってしまいました。

更新回数は1件でしたが6月どのアクセス数は137件と自分的にはそこそこの結果になりました。

一ヶ月100件程度でそこそこと言うのは烏滸がましいですが