プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

日本三大夜景の神戸掬星台に行ってみました。

神戸の掬星台で夜景を見て道を間違えました。

神戸市に引っ越してから10年以上経っているのですが日本三大夜景で有名な掬星台には言っていませんでした。

神戸に引っ越した時に車を処分していたので車でしかいく事が出来ない摩耶山頂まで行くのも面倒だったので行くこともなく過ごしていました。

引っ越してから他の有名どころの神戸の観光地は廻っていたので、コロナのおかげで出かけることもなく休みを過ごしていたのでレンタカーを借りて行ってみることにしました。

f:id:koujirou929:20210723170856j:plain

掬星台からの夜景です

正確には掬星台は摩耶ケーブル星の駅の隣にあるので摩耶ケーブルでも行けるのですが、摩耶ケーブルの終電が割と早い時間なのでゆっくりできないし、自宅からだと車だと40分程度で着くのですが摩耶ケーブルを使うと1時間半ぐらいかかるので今回はレンタカーで行きました。

掬星台に夜景を見に行きました。

家の近所にタイムズカーシェアのステーションができたので3時間の予定で車を借りて掬星台まで行ってきました。

往路は途中まで六甲有料道路を使い六甲山トンネルの手前で一般道に抜けて山頂を目指しました。六甲有料道路はトンネルに入らなければ無料です。

曲がりくねった山道を途中で工事のため片側通行になっていたりしたので滅多に車に乗らない人間にはきつい道を上りきり後ろの車に追い立てられながら掬星台を目指しました。

途中六甲山牧場の前を通過して天上寺の前の駐車場に到着しました。駐車場も料金精算機が壊れているみたいで真っ暗な駐車場におにーさんがポツンと座っていました。おにーさんに500円払って車を止めて後は掬星台まで約10分歩きです。

掬星台は新日本三大夜景からは外れてしまったので空いているだろうと思っていたのですが、行ってみるとそれなりの人出でした。

30分ほど夜景を堪能した後更に暗くなった山道を戻って行ったのですが、途中でかなりに車とすれ違いましたので掬星台はまだまだ夜景スポットとしては人気があるんだなと思いながら車を走らせていたのですが、暗さで交差点を見落としてしまったようで、六甲有料道路方面に出る事が出来ずに気がつけば鈴蘭台方面にいってしまい旧有馬街道を通って帰宅することになってしまいました。

レンタカーは余裕を持って借りよう

道を間違えたせいで1時間30分ぐらいで帰れる予定のドライブが2時間50分ほどかかることになり危うくレンタカーで時間超過をしてしまうところでした。

車を借りる時には余裕を持って借りなければならないと思いました。