プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

息子が置いていったギターをいじってみた。

息子が置いていったギターをいじってみた。

再びまん防が発令して外出がしずらくなったので自宅で出来る暇潰しを探していたところ、独立して家を出た息子が置いていったギターがあったので息子の許可をもらっていじってみた。

息子が家を出てから1年以上ほったらかしになっていたいたので、素人の自分が聞いても違和感があるぐらい音がおかしかったのでまずはチューニングに挑戦してみました。

チューナーはギターと一緒に置いてあったので、やり方をYouTubeでやり方の動画を探して挑戦しました。

その結果、第一弦が切れてしまいました。仕方がないので弦を購入しようと楽器店を探したのですが一番近い店が島村楽器三宮オーパ店だったので外出自粛の中ですが三宮まで出かけて弦を購入してきました。

チューニングに再挑戦しました。

6弦入りの一番安い弦を購入して帰りYouTubeやWeb上で探して弦の交換を行ってからチューニングに再挑戦しました。

一回弦を切ってしまっていたのでビクビクしながらチューニングを開始しましたが30分ぐらいたっても交換した1弦の音が合わなかったので一旦ギブアップして、翌日にもう一度やり直してなんとかチューニングはできました。

YouTubeのやり方動画だけでなくWeb検索で第2弦の5フレットと第1弦の解放弦が同じ音という情報を見つけたのでその方法で途中まで合わせて最終的にチューナーで合わせると言う方法でなんとかやり切りました。

チューニング終了後はドレミや簡単なコードを鳴らしてみたのですが、アンプ付きのヘッドフォンが転がっていたのでそれをギターに繋いで鳴らしてみたらすごい音がして曲を弾いているわけでもないのに非常に気持ちが良かったです。

ちなみに島村楽器店三宮オーパ店ではauPayが使えました。

飽きるまでやって見るのもいいかなと思いました。

ギターで音を鳴らしていると割と気持ちが良かったので飽きるまではギターをいじるのもいいかなと思いました。

熱しやすくて冷めやすい性格なので途中でやめてしまうとは思いますが自粛期間中の暇つぶしにはいいかなと思いました。

7月のブログの状況

いつもはその月の最初の記事で書いていたのですが、8月最初の記事では書き割れたので今回書いておきます。

7月度のブログのアクセス数は132件、投稿した記事の数は2件でした。

流石に記事の数が150近くになるとコンスタンスに月100件ぐらいのアクセスは有るみたいです。