プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市の集団接種会場で新型コロナワクチンを接種してきました接種してきました。

神戸市の集団接種会場で新型コロナワクチンを接種しました。

神戸市の新型コロナワクチン集団接種会場で1回目のワクチン接種を受けました。

知り合いの殆どは主治医で受けているのですが、予約が取れなかったので集団接種会場で予約しました。

 

接種に必要なもの

  1. 接種券
  2. 問診票(接種券と一緒に送られてきた)
  3. 身分証
  4. お薬手帳

他にはワクチンを接種しても良いかを前もって主治医に確認してくださいなどの注意点もありました。

自分は確認を忘れていたのですが、お薬手帳での服用している薬の確認だけで大丈夫でした。ここで引っ掛かったらどうなるかは不明です。

あとは問診票はボールペンでご記入お願いしますとの注意書きが会場に貼られていたのでボールペンで記入しましょう。問診票に同封の説明書にはそれについての記載はありませんでした。

ワクチンの接種

自分は中央区のサンパル7階の会場で14時で予約していたのですが、当日は少し早めに到着してしまいました。

少々早くても大丈夫だろうと思い13時過ぎに会場に入ったのですが、きっちり1時間待たされましたので予約した人はあまり早く行かない方がいいかもしれません。

接種自体は特に痛みもなくすぐに済んだのですが受付に戻り終了処理をしたり15分の待機時間で接種後の方が少々時間がかかりました。

この終了処理時に次回の予約もできるのですがここで予約をするとインターネットでの変更や取り消しができないということだったので仕事のスケジュールもあり自分は予約しませんでした。

副作用の方も特になく注射を打った方の腕が少し痛いぐらいでした。翌日も特に何も無かったのですが翌々日の仕事中に少し頭痛がしてきたのですがこれは仕事のストレスかもしれないので頭痛薬を飲んですぐに治りました。