プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

ギターのサウンドホールのカバーを自作してみました。

ギターのサウンドホールのカバーを自作してみました。

自粛であまり出かけることができなくなったので独立したした息子が置いていったギターをYouTubeの初心者用講座を見ながらいじっていたのですがエレキギターの他にアコースティックギターもあったのでそっちも出してきていじることにしました。

しかし、我が家は賃貸で壁が薄そうなので音が気になったので音を小さくする方法を調べたところ、サウンドホールを塞ぐカバーをつければ少し音が小さくなるとの情報があったので購入しようと思ったのですが近所に楽器店がないのでホームセンターでゴムシートを購入して作ってみることにしました。

購入したゴムシート

  1. 10cmの円形のゴムシート1枚(1枚98円)
  2. 10cm角のゴムシート2枚(1枚48円)

f:id:koujirou929:20210922083430j:plain

購入したゴムシート



効果を測定しました。

家にあるアコースティックギターサウンドホールの直径が9cmだったので、四角のゴムシートに直径9cmの円を書いてハサミで切り抜いて10cmの円形ゴムシートに両面テープで貼り付けて作りました。

作ってみてサウンドホールにはめてみたのですが、切り取ったゴムシートが小さかったのか少し緩くなってしまいましたがサウンドホールを塞ぐことが出来ました。

それと切り向いたゴムシートの破片をつかって弦を挟んで音を小さくする弱音器もどきも作りました。

両方を作り終わったのでiPadに騒音測定アプリのSonic Tools svmをダウンロードして測ってみました。

方法は何も対策せずと弱音器もどきのみセット、サウンドホールカバーのみセット、両方セットで測りました。アプリは音声実行値に設定してギターの前にiPadを置いてドレミファソラシドを弾いて測りました。

f:id:koujirou929:20210922083531j:plain

カバーと弱音器もどきをセット

測定結果

方法 平均 最大 最小
部屋の騒音 10 14 8
対策なし 36 48 7
サウンドホールカバーのみ 36 52 8
弱音器もどき 35 49 7
両方をセット 34 48 8

結論

結果は残念ながら測り方が悪いのか作ったカバーや弱音器が悪いのかほとんど効果がありませんでした。しかし、感覚的には少し音が篭りがちになり小さくなったような気がしたのですが気休め程度にしかならないようです。

ちゃんとしたものを購入したら違うかもしれませんがこの程度の効果にしかならないなら購入は躊躇われます。

このまま練習を続けるならばアコースティックギターではなくエレキギターをヘッドフォンでやる方が近所迷惑にはならないかと思います。-