プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

東灘区の弓弦羽神社の宮入りを見に行きました。

神戸市東灘区の弓弦羽神社地車の宮入りを見に行きました。

神戸の弓弦羽神社地車の宮入りがあると聞いたので見に行って来ました。

2022年5月3日の10:00からと地元紙の記事で見たので間に合うようにみにいったのですが、10:00からは神事が始まっても一向に地車がやってこないのでスマホで調べてみると朝は神事のみで地車の宮入りは14:00になっていました。

仕方が無いのである程度神事をみてから一旦自宅にかえり出直すことにしました。

弓弦羽神社

出直して見に行きました。

14:00からは郡家という所の地車でこの日はもう一箇所宮入りをするみたいでした。

地車は鳥居のところで飾りを付け直して参道に入って来ました。そのまま境内に入ると地車の前の曳き手と言うのかがわかりませんが前の人が地車を持ち上げて斜めにしてから拝殿前まで曳いてから拝殿前で同じように地車を持ち上げるというのを繰り返してました。

地車の宮入り



自分は大阪南部の出身なので地元の地車と比べると同じ地車でも随分デザインもなんかが違うものなんだなとおもいました。

 

インスタグラムにも写真をあげてみたのでブログとの連携も試してみました。

これで合ってるのかわかりませんが出来たみたいなので更新します。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 幸子郎 (@kk.saltman)

 

それから弓弦羽神社にいったので、しょこたんのブログににあった絵馬もみてきました。

しょこたんの絵馬