プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市のメリケンパークで花火を観てきました。

神戸市のメリケンパークで花火を観てきました。

花火の様子

今年2022年の神戸市港花火大会は5日間に分散して『みなとHANABI』として開催されました。

10月17日から21日までの5日間18時30分から10分づつ行われます。

仕事の関係もあったのですが最終日はさすがに混雑するんじゃないかと思い最終日前日の20日に観に行きました。

会場最寄駅のJR神戸駅からメリケンパークまでの人出思っていたほど多くないような気がしましたがそれでも平日の木曜日としては少し多いかなと行った程度でした。

しかし会場の対岸の商業施設mosaicにつくと海側はそれなりの人がおりベンチなど座れる場所は満員でした。

mosaicのかんらんしゃ観覧車とはろうぃんのハロウィンのかざり

いつもの花火大会はmosaicの観覧車から見る人も多いのですが今回は観覧車乗り場はあまり並んでいませんでした。まあ時間も30分前だったのでこれからからも知れませんが思ってたよりすくなかったです。

たしかに今回の花火は10分程度なので時間を合わせるのも難しいかも知れないとも思いました。

海沿いの広場では警官や警備員が『此処では花火の観覧はできません』と注意していたのでひょっとしたら時間になると追い出されて閉鎖でもされるのかもと思い混雑覚悟でメリケンパークに向かいことにしました。

 

メリケンパークに入りました。

メリケンパークに入るまでの中央突堤ターミナルの前はおそらく転落防止の為に岸壁から2メートルぐらいの位置にロープが張られていて通路が狭くなっていたので非常に混雑していました。

混雑の中メリケンパークに入ると元々そこそこ広い公園のためかあまり人出を感じられませんでした。

メリケンパークの様子

わずか10分でしたが久しぶりに生で見た花火は楽しかったです。いや逆に短かったからテンションを維持して集中できたかもしれませんでした。

後は音楽が流れていたからかそれ程の大型の花火が無かったからかはわかりませんが打ち上げの音はあまり気になりませんでした。

終了後は神戸駅へ向かう経路は制限されて一箇所しかなかったので途中で詰まって動かなくなってましたが自分は中央突堤ターミナルの建物を突っ切ってメリケンパークハーバーランド線に出たので混雑に引っかからずにハーバーランドに戻れました。

この道は普段はあまり通ることはないのですが今回は助かりました。

反対車線側の歩道から見ると突堤からの出口で詰まって突堤から出るのに時間がかかっているのが大変そうでした。

 

 

分散型の花火について

ハーバーランドのumieにまで戻ってきて施設内を見て回っていたのですが、偶に平日の夕方に来ることもあるのですがその時に比べると人は多かった気がします。

周辺の商業施設にとっては花火客が一気に来るのではなく分散で全体としては減っても五日間通常よりも客足が増える分散型の花火はありなんじゃないかと思いながら食事をして帰りました。

 

 

メモ

11月の旧乾邸特別観覧に当選しました。

前回は外れたのですが今回は当選したので11月に見に行きます。

今回は往復ハガキの『往』『復』を書き間違えて出したので諦めていたのですが大丈夫でした。