プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

iPhoneのeSimクイック転送をやってみました。

iPhoneのeSimクイック転送をやってみました。

施設に入った母親のガラホを0円運用するためにpovoに変更してもっていたのですが電話がかかってくることが殆ど無いので2台持ちをするのが鬱陶しくなってきました。

 

koujirou929.hatenablog.com

 

そこでpovoをeSimに変更して自分のiPhoneのサブ回線にしようと思い調べてみたところiPhoneには物理SimをeSimに変更する『eSimクイック転送』と言う機能があることを知ったのでやってみました。

 

手順

  1. IOS16のiPhoneを2台準備
  2. 2台ともBluetoothをONにする
  3. eSimを使用するiPhone側の設定アプリの『モバイル通信』を開く
  4. eSim追加をタップする
  5. 画面の指示に従い作業を進める
  6. 最後にpovoのテスト番号に電話をして確認する

幸い自宅には息子にもらったiPhone8があったのでガラホのSimをこちらに差し込み使いました。

 

やってみたら簡単でした。

まずは2台のiPhoneをIOS16にアップデートしてから詳しいやり方を調べるためにYouTubeを検索して解説動画を確認しました。

その後povoのページを確認して『eSimクイック転送』に対応していることを確認しました。最初に確認すべきでしたが忘れてました。

結果としては調べた情報と若干メニューの文言が違ったりしていたので少々焦りましたがその結果スクショを撮るのを忘れました。

自分は調べた物と違う部分があり慌てましたが終わってしまえばSimの変更自体は簡単だとおもいました。

後は1台での2回線運用に慣れなけならない方が心配かなと思いました。