プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸メリケンパークオリエンタルホテルで公式灯台を見てきました。

神戸メリケンパークオリエンタルホテルで公式灯台を見てきました。

神戸市中央区メリケンパークにあるオリエンタルホテル内にある公式灯台が一般公開されていたので観てきました。

オリエンタルホテル全景

公式灯台とは海上保安庁から認可を受けた「航路標識」で海図にも記載されている灯台のことです。

神戸市のメリケンパークにあるオリエンタルホテル建物内にはこの公式灯台があるそうです。

日本で唯一のホテル内に設置された公式灯台だそうです。

ホテルの灯台

11月1日の灯台の日と1月17日にオリエンタルホテルではこの灯台の特別一般公開をしています。

と言うことで観に行ってきました。

2022年11月1日の灯台の日にオリエンタルホテルまで灯台を見に行きました。

2022年11月1日の灯台の日にオリエンタルホテルまで灯台を見に行きました。

生憎の雨模様でしたが雨天決行となっていたので行ってきました。

JR神戸線元町駅を降りて15分ぐらいで目的地のオリエンタルホテルのあるメリケンパークにつきましたがちょっと早かったのでホテルのロビーで少し時間を潰して開始時間の15時に会場の14階までエレベーターで上がりました。

14階で降りると案内係の人がパンフレットを渡してくれて、そのまま「ステーキハウス オリエンタル」と言う店に案内されました。

準備中の店内を素通りしてそのままバルコニーまで誘導されました。

バルコニーに出て右側の端に思っていたよりも小さめの灯台がありました。

灯台と歌碑

雨のためか思っていたよりも見学者は少なかいと思っていたのですが単に入れ替わりが激しいだけみたいでした。

みんな写真を撮るとそのまま戻っていくみたいな感じでした。雨でなければ景色も良さそうな場所なのでもう少し混雑するんだろうなと思いました。

バルコニーからの風景

バルコニーには灯台の他に昭和天皇の歌碑も設置されていました。

あとこのホテルは神戸市内で何度か移転しており現在の場所は阪神大震災ごに移転したみたいです。

その際に旧ホテルからこの灯台昭和天皇の歌碑、鬼瓦を移転して展示しているそうです。鬼瓦はホテルの入り口に飾られていました。

鬼瓦とその説明板

おそらく普段はステーキハウスの利用者以外は見ることができないと思われるので良い機会だと思いました。

追記

神戸市立博物館の昔の神戸市の模型の中にオリエンタルホテルの模型があったので載せてみます。

昔のオリエンタルホテルの模型

10月度のブログの状況

10月度のブログの状況は以下のとおりでした。

はてなブログアクセス解析でのアクセス数は666件(悪魔の数字ですね)でした。投稿数は4件でした。

Googleアナリティスクでのは以下の通りでした。

ページビュー382件でセッションは322件でした。

全然なのはわかるのですがどうしようもないですね