プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸ルミナリエの代替イベントと南京町のランータンフェアーに行ってきました。

神戸ルミナリエの代替イベントと南京町のランータンフェアーに行ってきました。

神戸ルミナリエの代替イベントと南京町ランターンフェアーに行ってきました。用事があり神戸の中央区にいったのでそれを済ませた後せっかく出かけたので暇つぶしに行ってきました。

神戸ルミナリエ代替イベント

目次 それぞれの開催期間は以下の通りです。

  1. ランターンフェアーはルは2022年12月9日~2023年1月9日
  2. ルミナリエ代官イベントは2022年12月9日~2022年12月18日

まずは南京町に行ってきたのですがついた時間が16:30ゴロだったのですが流石にこの時間だとランタンは点灯されていたのですが周囲も明るいためあまりきれいでは無かったので少し周辺で時間をつぶしました。

16:30と17:30頃

改めて17:30ごろに南京町に行ったのですが今回は周辺も暗くなってきていて人も一気に増えていました。

中央にある広場には過去のルミナリエの飾りも設置されていてランタンの灯りとセットでみんなが写真を撮っていました。自分も何枚か撮ってから次の目的地の東遊園地の方へ向かいました。。

ただ、南京町なんですが人でも多いのですがしまっている店も割とあって時間だから閉店したのか廃業の結果閉じているのかは不明ですがちょっと残念でした。

南京町の様子


東遊園地の会場

住友銀行前とイベント会場

南京町から東遊園地へ向かいましたが途中の住友銀行門店の前にも過去のルミナリエの時の飾りが展示されていてみんな立ち止まって写真を撮ってました。自分も同じく写真を撮ってから先へ進みました。

ちなみに昨年のイベント時には三宮の商店街に飾りが展示されていたのですが今年はそれは無かったです。

現在東遊園地は工事中のためその南の端にある「子供の本の森」という最近オープンした子供向けの図書館前でイベント会場はありました。

図書館前の広場には移設された神戸花時計が中央にありその周辺に過去のルミナリエの飾りが設置されて点灯していました。

演奏会なども予定されていたみたいですがあまり知らないアーティストで開始まで時間があったので今回は見ずに会場内のイルミネーションの写真をとってから久しぶりに神戸市役所の展望台でも行こうと思い会場を後にしました。

結局、神戸市役所の展望台はコロナのために閉鎖されていてワクチン接種会場として使われているみたいでしたので行くことはできず神戸阪急の北海道店で夕食でも買って帰ろうと思いそちらに行きました。

神戸阪急についた時には終了時間の15分前ぐらいでしたのでまだいけるだろうと思い行ったのですが最終日のため早めに終了していたみたいで何も買えず半球の地下食料品売り場に向かう羽目になりました。