プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

2022年に行った神戸のイベントについて<

syu

2022年に行った神戸のイベントについて

2022年度の12月も終盤に入ったので今年行った神戸市のイベントについてまとめてみました。

わかる班員で2023年も実施されるイベントかもスラべ手見たので一緒にまとめようと思います。

素人のおっさんが適当に公式ホームページなどで調べただけなので全部はわかりませんでしたし正しいかもわかりませんがやってみます。

2022年にブログに書いた記事の数は12月23日時点でこの記事を含めて48件でそのうち神戸市内で実施されたイベントを見に行ったのは21件でした。

 

2022年に行った神戸市のイベント一覧

自分が行くことができたイベントの一覧表を掲載します。

2023年度の開催予定をわかる範囲で調べました。正しいかどうかはわかりませんのでよろしくお願いします。

月度 イベント名 2023年度 備考
2022年01月 「1・17」希望の灯り&一般公開 2023年01月21日
2022年02月 神戸ランプミュージアム閉館 × 施設へ移管のため2023年度はなし
2022年04月 神戸相楽園 相楽市 2023年04月、09月日付は不明
2022年05月 インフィオラータこうべ 2023年05月 2023年4月22日から
2022年05月 弓弦羽神社祭り 2023年05月03日、04日
2022年05月 神戸商船三井ビル一般公開 × 2022年は100周年記念での特別公開のため
2022年07月 人と防災未来センター無料公開 毎月17日の定期開催
2022年08月 倚松庵夕涼み(夜間公開) 8月中旬
2022年08月 湊川神社夏祭り 2023年8月22日~24日
2022年09月 アナログレコード展 ×  
2022年09月 スマスイ出張展示(御影クラッセ ×  
2022年09月 神戸市東部中央卸売市場一般解放 奇数月の第四土曜日に定期開催
2022年10月 KOBE観光の日 2023年10月03日
2022年10月 メリケンパーク花火 8月第一土曜or第二土曜、コロナの状況によっては中止?
2022年11月 オリエンタルホテル灯台公開 2023年1月17日、灯台の日にも公開あり
2022年11月 旧乾邸宅特別観覧 春と秋に定期開催現時点では日程不明
2022年11月 防衛・防災フェスタ ×  
2022年11月 関西文化の日 毎年11月に開催
2022年11月 神戸税関特別公開 毎年11月に開催
2022年12月 くまモンフェスタ ×  
2022年12月 神戸ルミナリエ代替イベント コロナ次第でルミナリエになるか代替イベントになるかは不明

以上です。

今年は思ったより神戸市のイベントは見に行くことができました。2023年度も日程が合えば行きたいものやどうしようか悩むものもありますが「関西文化の日」のように失敗したものもあるのでいくつかは行ってみようも思います。