プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸南京町で3年ぶりに春節祭が実施されたので行ってきました。

神戸南京町で3年ぶりに春節祭が実施されたので行ってきました。

神戸南京町で3年ぶりに春節祭が実施されたので行ってきました。

実際には行ってきたというよりは覗いてきたいった感じでした。

別の用事があり神戸三宮に行ったのですが用事が思ったよりも早く済んだので南京町春節祭に行ってきました。

神戸南京町の2023年度の春節祭は1月22日、1月27日~1月29日に開催されます。なぜ1月22日~1月29と表記されないのかは謎ですが、南京町でもらったパンフレットも同様の記載になっていましたので何らかの意味がある表記なのだと思います。

春節祭のパンフレット

 

南京町は人出がすごかったです。

南京町は人出がすごかったです。最近はコロナもあり自分も平日にしか行ってなかったので久しぶりに大混雑の南京町を歩きました。

南京町の様子

別件のついでだったのでタイムスケジュールなども確認せずに行ったので、特にイベントなどもやっていませんでしたが進むのに苦労するぐらい人が多かったです。

行ったのは旧暦の元日にあたる22日(日)の昼頃でした。ひょっとすると22日は元旦なので分けれていたのかも知れません

長安門から入り南京町広場の周辺は立ち止まる人も多かったので特に混雑していたのですが広場では特にイベントはやってないように見えたのですがパンフレットを見ると官邸様の祭壇画設けられて線香を購入して参拝する行事をやっていたみたいでした。

とにかくすごい人で西安門まで抜けようと思っていたのですがあきらめて途中の路地から元町商店街に抜けました。

<pこれも後で調べたのですが13時から獅子舞があったみたいで、おそらく広場で立ち止まっていた人たちはこれを見るために止まっていたんだと思います。

春節祭と言えばなんとなく獅子舞のイメージがあるので調べもせずに行ったので見損ないました残念です。

JR元町駅に展示されている獅子舞

次に獅子舞があるのは以下の通りなので行ける行ってみようと思います。

獅子舞スケジュール

  • 27日:16時・18時・19時
  • 28日:10時・19時
  • 29日:19時

獅子舞採青というイベントもあるみたいなのでこれも獅子舞関連みたいなので行きたいと思います。