プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市東灘区の浜福鶴酒造の蔵開きに行って来ました♪

神戸市東灘区の浜福鶴酒造の蔵開きに行ってきました。

神戸市東灘区3月のイベントといえば各酒造会社の蔵開きです。

今回行ったのは阪神魚崎駅から徒歩で10分ぐらいのところにある浜福鶴酒造です。

浜福鶴酒造蔵開き

此処は年に何回かは構内で近隣の起業と協力してイベントを開催しているので蔵開きはその大規模版と言った感じです。

会場に入るとすぐに大型テントが張られて飲食コーナーが設けられていて、自分が行った時間では満員でもう入る事はできませんでした。

また、有料の試飲コーナーの行列が門の外まで溢れていて一瞬入場制限かと思ってしまいました。

とにかく前回行った菊正宗酒造より敷地が狭いため構内がぎゅうぎゅう詰と言った感じでした。

菊正宗の時には昼食後に行ったのと雨のせいでろくに食べる事も出来なかったので今回は昼を食べずに行ったので無料の試飲を貰った後は鹿の唐揚げとカネテツのチーズ揚げとウィンナー巻きを購入して会場の隅っこで頂きました。

無料試飲と鹿のから揚げとこんにゃく

本来ならその後は酒造りの工程見学コースへ行ってから売店なんですが、ここの見学コースは過去に行った事があるのでそのまま売店へ行きました。

売店内は大混雑で商品をゆっくり見ることもできない状態でした。

混雑の原因は客が多いこともありますが、レジが2台しか設置されていないためで単純に処理能力不足みたいで

3000円以上購入でガラガラ参加できるようでしたが自分は200円は不足で参加できませんでした

何度も比べて失礼かと思いますが規模などは前回行った菊正宗酒造の方が凄かったと思いました。

しかし今回は雨も降らなかったし色々と食べる事ができたので楽しめました。