プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸ハーバーランドでねぷたを見てきました。

神戸ハーバーランドねぷたを見てきました。

神戸ハーバーランド青森県の観光イベントをやっており引前ねぷたが展示されていたので見てきました。

イベント会場入り口のポスター

イベントの開催時間は18:30から20:30でした。

いつも通り適当な時間に家を出て見に行ったのですが今回は無事にねぷたの点灯時間にばっちり間に合いました。

明るい中で無点灯のねぷたは流石にパッとしませんでしたが点灯すると一気に雰囲気が変わりました。

点灯前と点灯後

点灯直後の18:30ぐらいはまだ周囲が明るかったので少しumieで時間を潰して20:00過ぎにねぷたの展示場所に戻るとものすごく綺麗になってました。

イベントなので展示されているねぷは一つだけでしたが本場のねぷた祭りではこれが何台も町を練り歩くと思うと見て見たいと思わせる物でした。

それと初めて知ったのですがねぷたは回転するのにも驚きました。

回転する様子はインスタグラムに動画を上げましたのでリンクしておきます。

ねぷたの他にも展示ブースがありましたがこちらは狭いエリアに設置されていたので人手が多くてほとんど見ることができませんでした。

それとコロナが5類になってから初めてハーバーランドそれも夜間に行ったのですが人出は戻ってきているようでumieだけでなく神戸駅周辺もかなりの人がいました。

umieにデロリアンが展示されてました。

神戸駅からハーバーランドに抜ける途中にumieを通ったのですが1Fのセンターストリートに映画「バックトゥ・ザ・フューチャー」で使われていたタイムマシンのデロリアンが展示されてました。

自分たちが行った時間には終了していましたが条件を満たしたらデロリアンの横で記念撮影ができるイベントをやっているみたいでした。

展示されていたデロリアン

ちょっと洋画関連のニュースに疎いのでなぜ今デロリアンと言う感じでしたが改めて見てみてかっこいい車だな思いました。