プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

スーパーカブの錆を落とす動画を見たのでをやってみました。

スーパーカブの錆を落とす動画を見たのでやってみました。

You Tubeの動画でボンスターと言うスチールウールで磨くとマフラーなどの錆が簡単に落ちると言うのをやっていたのでやってみました。

f:id:koujirou929:20220315153151j:plain

ボンスターパッケージ

動画ではカインズで売っていると言うことでしたので近所のカインズに行ってかってきました。

普段はホームセンターに用事があるときは、より近いコーナンを使っているのですが今回は確実に扱っているのがわかっているカインズに行きました。

あまり行かない店で初めて買う品物だったのでどの売り場にあるのかがわからず広い店内をウロウロと探し回ってしまいました。

動画ではバイクを磨くのみ使っていた物だったのでカー用品やバイク用品を売っている売り場を見たのですが見つからず、次に工具売り場を見たのですがここでも見つかリませんでした。

店員さんに聞こうにも見つからなかったので、サービスカウンターまで行ってスマホでボンスターの写真を見せて調べてもらいました。

その結果キッチン用品売り場でスポンジなど一緒に並んでいました。商品を見てみるとレンジ周りなどの掃除に使う物でした。

バイクを磨くのに使っていたのでキッチン用品とは思っていなかったので見つけることができなかったみたいです。

 

ボンスターとクレ556で磨きました。

ボンスターと556を使って磨くのが一番綺麗に錆を落とせると言っていたのでその通りにやってみました。

今回はマフラーとサスペンションとリアキャリをを磨いてみました。

f:id:koujirou929:20220315153312j:plain
f:id:koujirou929:20220315153301j:plain
マフラーのbefore after
f:id:koujirou929:20220315215738j:plain
f:id:koujirou929:20220315153251j:plain
サスペンションbefore after

 

結果はそれぞれ潤滑油をかけてから5分から10分ぐらい磨くとかなり綺麗になりました。こんなに短時間で綺麗になるとはびっくりしました。

但しリアキャリアについては思ったほど綺麗にはなりませんでしたが、大分マシにはなりました。

f:id:koujirou929:20220315153227j:plain
f:id:koujirou929:20220315153240j:plain
リアキャリア before after

ただ綺麗にはなったのですが磨いた後で防錆材で磨かないとまたすぐ錆びてくると言うことだったので、今度はコーナンに走ってシリコンスプレーを購入してきました。

f:id:koujirou929:20220315214202j:plain

シリコンスプレー

本当ならば動画紹介していたバリアスコートを購入したかったのですが、今月はバイクの保険料支払いなどがあり小遣いがやばかったのでネットで錆止めスーパーカブで検索して探しました。

バリアスコートがシリコンスプレーなのかは不明ですが、シリコンスプレーを使った記事を見つけたので今回はコーナンプライベートブランドのシリコンスプレーにしました。その記事の方もmonotaroプライベートブランドを使っていたので大丈夫だろうと思って決めました。