プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

セブンイレブンのペットボトル回収機を使ってみました。

セブンイレブンのペットボトル回収機を使ってみました。

自宅の近所にあるセブンイレブンの店先にペットボトルの回収機が設置されていたので試しにつかってみました。

しかし最近はペットボトル飲料をあまり購入していなかったので自宅にもペットボトルは無いんじゃないかと思いセブンイレブンでペットボトルのコーヒーを一本購入しました。

エコ活動をするために日頃購入しないペットボトル飲料を購入するという非エコ活動を行ってしまいましたが使ってみたかったので仕方がないと自分を納得させるとコーヒーを飲み切って機械の前にいきました。

機械にはキャップとラベルを外してボトルを洗浄してから投入するようにきさいされていたので洗うために自宅にペットボトルをもってかえりました。

f:id:koujirou929:20220324194726j:plain

改修機

投入しました。

ペットボトルを持って帰ると妻がペットボトルのお茶を購入していたいたので自分がわざわざコーヒーを買わなくても良かったんじゃんないかと思いつつも2本のボトルのラベルとキャップを外して水道で洗いました。

ペットボトルがある程度乾いてから再びセブンイレブンへ行こうとした時に妻からナナコカード持ってるのと声をかけられました。

持っていなかったのを忘れていたのでカードを借りて出発しました。

機械の前についてから手にしたボトルを見て飲み口のリングに気付きました。これはついたままで良いのかがわからなかったので機械の横でスマホで検索したところこの機械を使った人の動画が見つかったので見たところ飲み口のリングはついたままで投入していたのでそのままでやることにしました。

f:id:koujirou929:20220324194751j:plain

飲み口のリング

カードを翳すと蓋が開くのでボトルを放り込むと直ぐに蓋が締まり次に蓋が開くとボトルは消えていました。

f:id:koujirou929:20220324194714j:plain
f:id:koujirou929:20220324194702j:plain
回収の様子

終了後に液晶画面にタッチして終わりでした。

興味本位でやってみましたが飲料のボトルだけみたいなので余りペットボトル飲料を購入しない我が家ではあまり使わないかとおもいました。

今回はわざわざ購入したのは目をつぶるとしてもネットで調べたところ500本投入してナナコポイント50ポイントとなっていたので今回限りかなと思いました。

 

魚崎水辺の遊歩道のアーモンドの花を見てきました。

桜も咲き始めたので見に行ったのですが、まだ満開とはいかないみたいでした。

満開は4月かなと思いました。

後去年工事していたからかも知れませんが背の低い木が多かった気がしました。

f:id:koujirou929:20220324194859j:plain
f:id:koujirou929:20220324194833j:plain
アーモンドの並木道