プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

第51回 神戸まつりを観てきました。

今年は4月に行われた神戸まつりを観てきました。 例年は5月に行われる「神戸まつり」ですが今年は「パラ陸上大会」と開催期間が重なるので1ヶ月早い4月におこなわれたようです。 それと今回の「神戸まつり」はイベントのエリアがフラワーロードだけでなく京…

王子動物園の夜桜通り抜けに行ってきました。

2024年度王子動物園夜桜通り抜けに行ってきました。 2024年度の王子動物園の夜桜通り抜けに行ってきました。 4月4日から4月6日まで行われていた神戸市中央区の王子動物園の「夜桜通り抜け」イベントに行ってきました。 行ったのは最終日の4月6日の日曜日です…

2024年春の交通安全運動出発式を見てきました。

2024年度春の交通安全運動出発式を見てきました。 2024年4月1日に神戸市中央区メリケンパークで「2024年度春の交通安全運動」出発式をやっていたので見に行きました。 最近雨が続いてあまり乗っていなかったカブで行きました。メリケンパークは50CCの原付…

2024年04月度の神戸市のイベントを調べました。

2023年月度の神戸市のイベントを調べました。 今回から行ったことのあるイベントは紹介の時に過去記事のリンクしています。 後は3月度は見つけたイベントが少なかった上に開催日が被っているものが多かったのであまり参加できませんでした。 4月は割とバラつ…

神戸市東灘区の東洋ナッツのアーモンドフェスティバルに行きました。

4年ぶりに開催された東洋ナッツのアーモンドフェスティバルに行きました。 東洋ナッツのアーモンドフェスティバルに行きました。 このイベントは春になるとテレビなどでも紹介されたりしていたので行ってみたいとは思っていたのですが休みが合わなかったり仕…

沢の鶴の蔵開きに行ってきました。

第12回蔵開き〜沢の鶴まるごと開放〜 神戸市灘区にある沢の鶴で4年ぶりに開催された蔵開きを見に行きました。 本社工場と資料館で行われていました。 沢の鶴工場と蔵開き入り口 メインは本社工場内での有料試飲と物販で構内に屋台やキッチンカーが入りお酒…

神戸東遊園地にひょうごマニア MEET UP at KOBEを見に行きました。

神戸東遊園地に「ひょうごマニア MEET UP at KOBE」を見に行きました。 2024年3月8日に神戸東遊園地で行われていたアーバンピクニック ひょうごマニア MEET UP at KOBEというイベントを見に行きました。 自分としては東遊園地内に屋台やキッチンカーが並べら…

神戸市東灘区の阪神基地隊一般公開に行きました。

2024年2月24日開催の阪神基地隊の一般公開に行きました。 2024年2月24日に神戸市東灘区魚崎にある自衛隊阪神基地隊の一般公開に行ってきました。 昨年の12月の一般公開にも行ったのですが、近所に住む知人が行きたいということだったので一緒に行きま…

2024年月03度の神戸市のイベントを調べました。

2024年3月度の神戸市のイベントを調べました。 今回から行ったことのあるイベントは紹介の時に過去記事を貼り付けることにしました。 2月は調べたイベントにはわりと行くことができたと思います。 1日で2か所行ったりしたので記事は2個ぐらいです。 2024年…

神戸市中央区の北の北野天神神社の梅園に行ってきました。

神戸市中央区の北野天満神社の梅園に行ってきました。 梅が咲き出してきたので何処かの梅園を見に行こうを思いました。 そこで神戸中央区の北野天満神社の梅園を見に行くことにしました。 前に行った時はコロナのせいなのか梅園の整備のためなのか閉鎖されて…

2024年の神戸南京町春節祭観に行きました。

2024年度の神戸南京町の春節祭を観に行きました。 神戸南京町の春節祭を観に行きました。 3連休中だったので人が多いと思ったので夕方から行きました。 南京町に着いたのは18時頃だったのですが予想通り人出が多かったです。 普通の日はこのぐらいの時間に…

節分の豆まき神事をはしごしました。

2024年3月3日に開催された神社の豆まき神事をはしごしました。 神社のはしごは良いか悪いかはわかりませんが自宅の近所の本住吉神社と中央区の湊川神社の豆まき神事をはしごしました。 最初は本住吉神社の豆まき神事だけのつもりでしたが用事ができて神戸駅…

神戸市の市民放水大会を見に行きました。

神戸市東灘区の市民放水大会を見に行きました。 東灘区の住吉川の上流で神戸市東灘消防署、東灘消防団などが主催の防災イベントの放水訓練だそうです。 今年からは一般市民も放水訓練に参加できるようになったといことでした。 放水大会の看板 住吉川の河川…

2024年02月度の神戸市のイベントを調べました。

2024年02月度の神戸市のイベントを調べました。 2024年02月度のイベントを調べました。 1月度はコロナになった為に気力が湧かず殆ど出かけることができなかったので2月は少し出掛けてみたいと思います。 2024年02月度のイベント一覧 2023年02月度イベント一…

4年ぶりに開催の神戸ルミナリエを観に行ってきました。

4年ぶりに開催の神戸ルミナリエを観に行ってきました。 年明け早々にコロナになってしまいなかなか体調はともかく出かける気力が戻らなかったので、半月近くダラダラと過ごしていましたがようやく出かける気力が戻ってきたのででかけることにしました。 調べ…

2024年月01度の神戸市のイベントを調べました。

2024年01月度の神戸市のイベントを調べました。 2024年1月度のイベントを探しました。 あまり見つけられませんでしたが出来るだけ探して追加していきます。 素人が探して簡単に見つけられるイベントが減ってるような気がします。 そして今のところ行ってみ…

神戸メリケンパークのメアメア2023を見てきました。

久しぶりのポートタワーライトアップとメヤメヤ2023を見に行ってきました。 2年ぶりのポートタワーのライトアップと神戸メリケンパークで開催されているライトアップイベントのメアメアを見に行きました。 ポートタワー このイベントは昨年も見に行ったので…

夕方からハーバーランドから南京町まで散歩しました。

夕方にハーバーランドから南京町まで散歩しました。 そろそろイルミネーションの時期なので夕方からハーバーランドまで行きました。 ハーバーランドのイルミネーションから南京町のランターンフェスを見てこようと思いハーバーランド→モザイク→メリケンパー…

スーパーカブのセルが回らなくなりました。

スーパーカブのセルが回らなくなりました。 久しぶりにスーパーカブに乗ろうと思ったのですがセルが回らなくてキックでエンジンをかけることになりました。 前にセルが回らなくなった時には30〜40分ほどスーパーカブを走らせるとセルが回るようになった…

魚崎の自衛隊阪神基地隊の一般公開を見に行きました。

自衛隊阪神基地隊の一般公開を見に行きました。 地元の情報誌で自衛隊の阪神基地隊の一般公開という記事を見つけたので行ってきました。 家の近所なのですがこんな所に自衛隊の基地があるとは知りませんでした。 自分よりも神戸に長く住んでいる友人も基地の…

2023年12月度の神戸市のイベントを調べました。

2023年12月度の神戸市のイベントを調べました。 いつもイベントを探すのに使っているサイトや神戸市のサイドを確認しても12月のイベントが余り見つけた見つかりませんでした。 恒例のルミナリエも1月に変更になったのでクリスマスが近くならなければあま…

2023年12月3日に営業終了する妙見山ケーブルに乗りに行きました。

2023年12月3日に妙見山ケーブルカーが営業終了 妙見山のケーブルカーが営業終了するということだったので最後に乗りに行ってきました。 今まで行こうとも思わなかったのですが乗れなくなるとなると乗ってみたくなるという、野次馬根性で行きました。 流石…

関西文化の日に竹中大工道具館へ行ってきました。

関西文化の日に竹中大工道具館へ行ってきました。 関西文化の日で竹中大工道具館が無料だったので行ってきました。 去年の関西文化の日は碌に調べずに行って余り楽しめなかったので今年は少しは調べて行ってきました。 去年は元々無料の施設ばっかり行ってし…

神戸市北区有馬温泉の瑞宝寺公園へ紅葉を見に行ってきました。

神戸市北区の有馬温泉瑞宝寺公園へ紅葉を見に行ってきました。 神戸市の観光案内によると有馬温泉の瑞宝寺公園の紅葉が11月の初旬には見頃になるということだったので観に行ってきました。 自宅のある神戸市東灘区からだと電車で約1時間ぐらいの場所なの…

櫻正宗の蔵開きに行ってきました。

11月4日に櫻正宗の蔵開きに行ってきました。 魚崎郷の酒造メーカー櫻正宗の工場で蔵開きが開催されていたので行ってきました。 櫻正宗工場入り口 今秋は白鶴についで2箇所目の蔵開きです。 こちらの蔵開きは振る舞い酒と有料の試飲に酒蔵見学にオリジナルラ…

2023年11月度の神戸市のイベントを調べました。

2023年11月度の神戸市のイベントを調べました。 10月度は2つ調べたイベントに行くことができました。 10月のイベントの後半はハロウィン関係が多くて小さな子供も若者も居ないので見に行く気にもなりませんでした。 11月のイベントはあまり見つかりません…

みなと HANABI2023に行ってきました。

みなとHANABI2023を見に行ってきました。 初日にメリケンパークに行って見てきました。 18;30から約10分間の花火でした。 普通の花火が1時間近くあるので見応えがないんじゃないかと思ってましたが自分的にはちょうど良い時間でした。 1回の時間が短い結果…

白鶴酒造の蔵開きに行ってきました。

10月14日にあった白鶴酒造の蔵開きに行ってきました。 10月14日にあった白鶴酒造の蔵開きに行ってきました。 春の蔵開きに続いて2回目です。 探して見ましたが他の蔵元では見つからないので秋にもやるのはここだけかもしれません。 今回は一緒に行…

東京マルイのSAAを買いました。

東京マルイのSAAを購入しました。 知人からエアガンをもらった時にyoutubeでそれ系統の動画をよくみていたので今でもおすすめにそれ系の動画が出てきます。 その動画で東京マルイのSAAの紹介動画が多くあって見ていて購入欲が出てきましたが流石にええ年した…

2023年10月度の神戸市のイベントを調べました。

2023年10月度の神戸市のイベントを調べました。 9月のイベントについては少なかった上に仕事のシフトと合わなくて一件も行くことができませんでした。 唯一行くことができた東遊園地のナイトピクニックは記事にしていなかったので9月度は調べたイベントは…