プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

神戸市東灘区の東洋ナッツのアーモンドフェスティバルに行きました。

4年ぶりに開催された東洋ナッツのアーモンドフェスティバルに行きました。

東洋ナッツのアーモンドフェスティバルに行きました。

このイベントは春になるとテレビなどでも紹介されたりしていたので行ってみたいとは思っていたのですが休みが合わなかったり仕事のシフトの関係で行けなかった間にコロナで中止になってしまい行けなくなりました。

阪神深江駅からシャトルバスが出ていましたがかなり並んでいたので歩く事にしました。

途中で東洋ナッツの手前にある神戸アラウンドコーヒーでガレージセールをやってました。

東洋ナッツ工場



イベントについて

アーモンドオーレを飲もうと思ったのですが1時間ぐらいかかるという事であきらめました。

代わりに同じ並ぶなら揚げたてアーモンドにしようと思いそっちに並びました。

11時10分ぐらいに並びはじめましたが割と列は進みました。

商品説明としては今日と明日ぐらいで食べ切ってくださいという事でした。

10分ぐらいで購入できました。

揚げたてアーモンドを購入後は改めてアーモンドオーレに並びました。

11時20分から並びました。

50分ぐらいかかるという事でさっきより10分だけ縮んでたようです。

アーモンドオーレは一杯でアーモンド5粒にヘーゼルナッツカシューナッツにココア入り

アーモンドと近縁種の木が幾つか構内に植えられていて違いの説明なんかを社員さんがしてました。

揚げアーモンド、アーモンドオーレ、アーモンド饅

工場内の庭園にはアーモンドの花が咲いており芝生にシートをひいて花見を楽しんでいる人が多かったです。

途中で雨が降ってくるまでは社員さんが花の見分け方などを説明してくれるのを聞きながら楽しみました。

アーモンドの花

帰りは雨も降ってたので並んでバスで深江駅まで行く事にしたのですが、やって来たバスに3号車と書かれていたので東洋ナッツは自社のバスと合わせて4台のバスで送迎していたとわかりました。

すごい力の入れようだなと思いました。

他にもさすが30年以上続いているイベントと気づいたのは郵便局がアーモンドの記念切手を売りに来ていたり神戸中央卸売市場内の食堂が日曜日なのに開いて食事が出来るようになっていたのには驚きました。