プチリタイヤ親父の暇つぶし

毎日仕事に行くわけではないので、空いた時間に散歩に行き行った場所に関した事を書く

魚崎の自衛隊阪神基地隊の一般公開を見に行きました。

自衛隊阪神基地隊の一般公開を見に行きました。

地元の情報誌で自衛隊阪神基地隊の一般公開という記事を見つけたので行ってきました。

家の近所なのですがこんな所に自衛隊の基地があるとは知りませんでした。

自分よりも神戸に長く住んでいる友人も基地の存在は知らなかったみたいです。

当日の内容は停泊している潜水艦、護衛艦、掃海艇の公開でした。

それぞれ甲板の上を見学でした。

散歩がてら歩いて向かいました。

東魚崎大橋を渡り魚崎浜町に入ると突き当たりに近畿陸運協会兵庫支部がありここの駐車場を自衛隊が借りているみたいで自衛隊員が駐車場内を案内してました。

そこを左に曲がり少し行くと行列ができたいました。

行列の様子

開始時間が10時で自分がそこに着いたのが10時半頃でした一般公道で折り返しの行列が出来ていました。

自衛隊の制服を着た方が近くの会社の人に何か説明していたのでクレームでもあったのかと思いながら並び30分ぐらいで基地の前に着くことが出来ました。

金属探知機や手荷物検査を受けて基地内に入りました。

基地の入り口

 

潜水艦「まきしお」の見学

基地内に入るとすぐに潜水艦「まきしお」の見学の列があったのでそこに並びました。

並んでいると後ろに並んでいた人の話が耳に入ってきたのですが、どうやらその人はこの手のイベントのマニアらしくあっちこちの基地の見学会に行っているようでその人でも潜水艦は初めて見たいな話をしていました。

そんな他人の話を盗み聞きしながらも約2時間並んで潜水艦の甲板に乗りました。

並んでいる間にラッパが鳴り響き1000人目の来場者のコールがあったりしましたが自分のはるか後方でしたので記念品が送られたのかは不明です。

潜水艦「まきしお」の様子1
潜水艦「まきしお」の様子2

まきしおの甲板に上がったところで潜舵を動かすと言うサービスがありました。

自分たちの前に上がった人たちの時にはなかったのでちょうど良いタイミングでした。

潜水艦の上の様子

潜水艦の上は特に何も無いので桟橋から順番に歩いて終了みたいなものでしたが普段乗ることが出来ない場所なのでよかったです。

「まきしお」の見学後は護衛艦や掃海艇もと思ったのですが潜水艦に負けないぐらい並んでいたので諦めてグッズの売り場や陸上自衛隊の車両などを見てまわりました。

パトリオットミサイル
護衛艦と掃海艇
グッズ売り場
基地内の厚生棟からの展望と近隣企業とのコラボ商品の展示

トイレのために厚生棟に入ったのですが近隣の企業とのコラボ商品の展示などもされていました。

販売はしていませんでしたが、日本酒の酒心館とニシムラコーヒーの商品だそうで気になったらお店に問い合わせてくださいと言われました。

なお、トイレに並んでいると隊員の方がやってきて無線で並んでいる人数やペーパーの補充の有無について報告していました。

報告の仕方が自分のイメージしている軍隊(自衛隊)のやり方だとおもいました。